life

本当に使えるのは結局コレ!ママのおすすめキッチン家電【アンケート調査】

pixta_19704322_M

ホットプレートにミキサー、コーヒーメーカーにタコ焼き器。キッチン家電はカタログを見るだけでも楽しい!という方は多いのではないでしょうか?

このたび、ママスタセレクトでは『おすすめキッチン家電アンケート』を実施いたしました。その中から”ママが使えると思うモノ”をテーマに、皆様の貴重なご意見をまとめました。キッチン家電をご検討の際に参考になれば幸いです!

■出産や職場復帰など環境が変わり、よく使うようになったキッチン家電は?

流行に乗って購入したり結婚祝いで頂いたりしたものの、あまり使わず戸棚の奥へ…しかしその後出産や職場復帰など環境変化で、使えるものへ180°評価が変わったキッチン家電、ありますか? アレが今役立つとは思わなかった~と思う商品です。

『ホットプレート。
子供が小さいときは触ったりするので危ないので使わなかったが、ある程度大きくなったら楽しくみんなで使えるようになった。』

『たこ焼き器。

子供ができてからはたこ焼き以外に、ホットケーキミックスでミニケーキを作ったり、ミニオムライスやアヒージョなど、子供も一緒に作れるので急に活躍し始めました!』

『冷蔵庫。

夫婦共働きで外食が多く、冷蔵庫は独身時代の小さいままで平気と思っていた。が…やはり子供が産まれて専業主婦になったら大きな冷蔵庫は必須アイテムだった。』

『ハンドミキサー、フードプロセッサー。

お菓子作りだったり離乳食だったり料理時間の短縮など子供産んでから使う機会が増えました!』

子どもが喜ぶから、ますます必要になったからとの理由で、使う機会が増える家電はいろいろとある模様です。古い機種でも多少使わない時期が長くても、ちゃんと適切に保管しておけば使えるものなのですね。

さらに、片づけよりも調理過程を優先するようになったご家庭では、こんなご意見が。

『フードプロセッサー。
わざわざ棚から出して洗うのも面倒だし、必要ないと思っていました。
6人家族なので一回に作る量が多く、細かく刻む作業が手間でしたが、フードプロセッサーは神ですね。横着者の私には(笑)』

『電子レンジは独身の時などほとんど使わず・・・というかむしろ持っておらず、必要性も感じなかった。でも子供が産まれ、離乳食の作りおき後の解凍や、それこそ哺乳瓶を電子レンジで消毒もでき、万能だな…と。』

逆に、今まで使っていたのに使わなくなった家電もあります…。

『ホットプレートは子どもが触ってしまうので危ないからあまり使わなくなった。ポットもやけどの危険があり、しまってある。』

『コーヒーメーカー(カプセル式)は全く使わなくなりました。優雅にお茶を楽しむ時間などなくなったので(笑)』

お楽しみの時間がなくなったのは悲しい! でもいつか、また出番が来るはずですよ!

■最も使えるキッチン家電といえば?

ママが思う、最も使えるキッチン家電。最新キッチン家電かと思いきや、圧倒的多数で1位だったのは大定番商品、電子レンジでした。

確かに使わない日はないと言っても過言ではなく、幅広いテクニックがあります。理由はこちら。

『解凍や温め、野菜を炒める時間を省く為の一手間に…』

『ほとんどの調理はオーブンレンジでします。 栄養が抜けにくいし、味良く仕上がります。』

『子供がいても、火を使わないので火傷などの心配もないし、ある程度目を離していても平気なので便利です。ご飯も炊けますし、煮物や焼き魚、おやつ作りにも重宝してます。』

時短といえば、食器洗い乾燥機も挙げられていました。

『洗い物が嫌いな私にとってなくてはならない家電です!時間短縮にもなります。』

『手洗いよりキレイになるし、魚のにおいや油汚れも残らない。』

『子供達と主人の食事時間が違うがまとめて洗うことができ、その時間で違う家事ができる。』

他に冷蔵庫、ミキサー、電気湯沸かし器、フードプロセッサー、ノンフライヤー調理器などのご意見がありました。

■今一番欲しいキッチン家電は?

『大容量の冷蔵庫』

『古くなったからオーブンレンジとトースターがほしい』

などなど、流行を追うよりも定番商品を買い替えたいと考える方のご意見が多数見受けられました。これまでの料理の知恵や工夫を活かしやすいのかもしれません。

話題の商品をチェックしているというご意見もありました。着目ポイントはママによってさまざまでした。

『炭酸水メーカー』

『ワッフルメーカー』

『コーヒーのフラッペを作れる機械』

『ヨーグルトメーカー。
・子供のおやつ作り
・お料理の隠し味用に使う
・家族の健康、私の便秘対策

健康に良いことはもちろん、美容や楽しさを得られるヨーグルトメーカーは、我が家の必需品!
インフルエンザ、風邪知らずです。』

う~ん、○○メーカー、試しに使ってみたくなりますね…。

■一人で買う?家族と相談して買う?

キッチン家電を買うときは、一人で買いますか?家族と相談しますか? 結果はこちら。

1人or相談

家庭で相談するご意見が多数派に。大きな買い物となりそうな場合は、事前に家族と相談しておく方が無難といえそうです。

■最後に、キッチン家電を巡るエピソードを

キッチン家電での失敗や思い出も教えていただきました。

『我が家では冷蔵庫の上に電子レンジを置いています。臭いがこもるのが嫌で電子レンジの扉は常に開けっ放し…。

でも冷蔵庫を物色していると必ず電子レンジの扉に頭をブツけてしまいます。
地味に痛いです。』

『電子レンジでイカが爆発。』

『ノンフライヤー調理器を買いました。高かったけど、家族の健康はお金では買えないと思いきって購入。一週間後、結婚式のビンゴ大会で旦那が同じ物を当ててきました(笑)』

『冷蔵庫が開きっぱなしになるとアラームが鳴るのですが、鳴ると息子が教えてくれます。』

『洗濯機でドライヤーを洗ってしまったことがある。』

『あったら便利だけど、なくてもいいや!と思っていたトースター。大好きだったおばあちゃん(故人)の家にあったものを、お下がりで頂きました。今の家族の家におばあちゃんの物があるだけで温かい気持ちになります。』

■アンケートにご協力いただきありがとうございました。

いかがでしたでしょうか? 日々の生活における皆さんの努力と工夫が、キッチン家電にも表れているような気が致しました。ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

<アンケート詳細>
本当に使える!おすすめキッチン家電アンケート
実施期間:2016年6月17日~20日
有効回答数:52
回答者:24歳~55歳の男女