child

みんなで食べたら美味しいよ♪こども食堂で楽しい夕飯

DSC_0824.JPG

全国各地にその輪が広がっている「こども食堂」を知っていますか?お手頃な価格で食事を提供してくれる食堂なんです。ニュースや新聞でその存在は知っていましたが、今回、我が家の近くにもオープンしたという情報を聞きつけたのでお邪魔させてもらいました。

こども食堂ってどんな食堂?

お父さんは仕事で遅いから、夕飯はお母さんと子供だけという家庭も多いと思います。最近では、共働きやシングルマザーなどの理由から食事の支度をする時間的余裕がない家庭や、さらには「個食」や「孤食」と言われる、子供だけで食事するケースも増えてきています。その環境を変えるため、みんなで一緒におしゃべりをしながら温かい夕飯を食べようというこの運動がいろいろな地域で広がってきているんです。今回、私達が利用させてもらった食堂では、参加費は小学生未満無料、小学生~高校生100円、保護者は300円ととってもリーズナブル!しかも、ボランティアのおばさま達が作ってくれる栄養満点で温かい夕食はめちゃめちゃ美味しいんです。

ご飯もおしゃべりも楽しい♪

DSC_0826.JPG

私も子供と一緒にお邪魔したのですが、初めての食堂にドキドキしていた私達をボランティアのみなさんが笑顔で迎えてくれました。食事を待っている間にも、たくさん話しかけてくれたり、子供と遊んでくれたりと至れり尽くせり♪そうこうしているうちに、食事が運ばれてきたのですが、まずそのボリュームにびっくり!品数も献立も我が家ではありえない豪華さ(笑)これで300円!子供は無料!なんだか申し訳ないほどです…。子供にもお箸が上手だね、など声掛けしてくれ子供も得意になりルンルンでご飯が進みます。そうこうしているとあっという間に満席に!お友達同士で参加している小学生や、保育園帰りの親子連れなど、いろいろな人が利用している様子でした。

ただ夕食を食べるだけではなく、普段は知り合う機会のない地域住民の方たちとのコミュニケーションが楽しめるこの食堂。いろいろな世代の人と触れ合え、子供にとってもよい経験になると思いました。みなさんのお近くに食堂があれば、ぜひ気軽に利用してみて下さいね。

転載元:みんなで食べたら美味しいよ♪こども食堂で楽しい夕飯(by マムメモ)

関連リンク

元カフェ店員伝授!誰でも簡単♪美味しいドリップ珈琲の入れ方
フードコーディネーター愛用のおもてなしに使いたい魔法アイテム
品川で子どもを預けて映画鑑賞はいかが?便利な一時預かり所「だっこルーム」