いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那と喧嘩したとき、仲直りの方法は?

IMG_9996
ときには旦那さんと、大小さまざまな理由から夫婦げんかになってしまうこともあるかと思います。そんなとき、みなさんはどうやって仲直りしていますか?

今回は、ママスタのママたちが実践している、旦那さんと喧嘩した時の仲直り方法をご紹介します。

旦那と喧嘩したとき、仲直りってどうしてる?

『冷戦中に、旦那が私に何か頼んできたときに「仲直りしないなら、~してあげない!」と仲直りを強要する。よっぽどじゃない限りは、だいたいこれで仲直り。謝るのはお互いその後』

『旦那が悪いときはご機嫌取りにアイスとかを買ってくるから、いつの間にか仲直りする。あたしが悪いときは、夜中に旦那の布団に潜り込んで一緒に寝ると、次の日は仲直りしてる』

『私はとりあえず謝る。それで旦那が「誰が悪いの?」って聞いてきて、旦那を指さすと旦那が悪いときは旦那が笑ってくれて仲直り!
私が悪い場合は旦那を指さすと一言「わかった?」って言われて「うん」って言って仲直り!』

『喧嘩をしてしまったときは、すぐに相手と手をつないで「ごめんね」と言い合うと、自然とお互い相手を許せてしまう。
と、旦那がラジオで聞いたらしく、うちはそうするようになった。お互いに譲り合う気持ちができた』

どちらが悪かったにせよ……相手を思い合って最後にきちんと仲直りできれば、夫婦げんかも大切なコミュニケーションのひとつなのかも?

喧嘩はするけど、すぐに切り替えて普通に過ごす! という方も

『うちは喧嘩しても、その日のうちに仲直できるまで言い合って、翌日には持ち越さないルール』

『寝て起きたら、朝には普通になってる』

『お互い一晩寝たら忘れる。いつまでも引きずらないよ。風呂入ってる間に怒りを忘れるときもある。我ながら幸せな脳みそだ』

『夜、どんな大喧嘩しても必ず一緒の布団で眠る。朝が来たら、普段通りの一日をスタートさせる』

IMG_9995
喧嘩のルールがあるご家庭や、「一晩寝たら、何事もなかったかのように過ごす」という意見も多く聞かれました。

仲直りというよりは、ほとぼりが冷めるのを待つという意見も……

『うちは冷戦の長期戦が続く。いつの間にか少しずつ会話して、普通になる感じ』

『時間が過ぎ、お互いにほとぼりが冷めるのを待つ。喋るとイライラするから、しばらくまともに喋らない』

『喧嘩しても「その日のうちに謝るようにする」とかルール作って実行できてる夫婦が羨ましい。うちは夫婦揃って我が強いから、一度喧嘩になると長引く長引く……
そうしてるうちに頭も冷えてどうでも良くなるんだけど、そこからどうやって仲直りするか、キッカケがないから大変。
現在2週間、家庭内別居状態』

きちんと謝って仲直りするケースや、「ほとぼりが冷めるまで待つ」といったケースなど、ご夫婦によって、さまざまな仲直りの仕方があることがわかりました。

気になった仲直り方法があったら、ぜひ今度、試してみてはいかがでしょう?
またあなたが旦那さんと喧嘩したときは、どんな風に仲直りしていますか? ご夫婦で決めた仲直りのルールなどがあれば、合わせて教えてください!

文・赤石みお  イラスト・藤森スズメ

関連記事

「トイレのルール」から「喧嘩のルール」まで!家庭によって差がある「わが家の決め事」
あなたの家族に「ルール」はありますか? 家族が仲良く、楽しく、日々笑顔で過ごすにはそれぞれの思いやりが大切ですよね。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、毎日の生活を共にする家族だから...
夫婦喧嘩、子どもの気持ちは?五・七・五で聞いてみた結果
夫婦喧嘩を子どもに見せることについて、どう思いますか? 筆者が周りのママ友に聞いてみたところ、 「絶対見せない。見せちゃダメよ。子どもが寝てから喧嘩する」 「子どもの前で普通に喧...
どんな理由で旦那と喧嘩になる? 夫婦げんかの原因
夫婦といえども、育ってきた環境や意見の違いから、大小さまざまな理由で言い合いになってしまうこともあるかと思います。些細なことから絶対に許せないことまで、喧嘩する原因はたくさんありますよね。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの仲直り方法