いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バレンタインレシピ・アニマルトリュフ

00000405

子どもが喜ぶ、可愛いアニマルトリュフのレシピです。
イチゴチョコのゾウさん、ホワイトチョコのパンダさん、抹茶チョコのカエルさん、
レモンチョコのヒヨコさんを詰めた可愛いアニマルトリュフです。
トリュフは、生チョコを丸めて溶かしたコーティングチョコで固めるだけなので簡単!
子どもと動物達の顔を作っても楽しいですよ。

材料 各3個分 計12個

ミルクチョコレート
 150g
生クリーム
 90cc
レモンコーティングチョコ
 適量
抹茶コーティングチョコ
 適量
ホワイトコーティングチョコ
 適量
イチゴコーティングチョコ
 適量
チョコペン
 適量
トッピングシュガー
 適量

作り方

1.ミルクチョコレートを細かく刻む。
2.小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めて、火を止める。
3.2にチョコレートを加えて、木べらでよく混ぜる。
4.チョコレートがとろりとしてきたら、オーブンシートをひいたバットに流しいれ冷蔵庫で1時間冷やす。
5.12等分し、スプーンですくって、手で素早く丸め、冷蔵庫で1時間冷やす。
00000361
6.<パーツを作る>溶かしたコーティングチョコを、スプーンや爪楊枝ですくってオーブンシートの上にたらし、カエルの目、ゾウの耳と鼻、パンダの耳と目を作る。
00000126

ゾウの耳と鼻を作る
00000145

カエルの目を作る

7.<パンダ>ホワイトチョコでコーティングし、固まらないうちに耳を差し込み、目をつける。冷蔵庫で15分冷やし、チョコペンで鼻、口を描く。0000036600000393
8.<カエル>抹茶チョコでコーティングし、固まらないうちに目を差し込む。冷蔵庫で15分冷やし、チョコペンで目、口を描く。00000374
9.<ヒヨコ>レモンチョコでコーティングし、固まらないうちにオレンジ色のトッピングシュガーをくちばしの部分に差し込む。冷蔵庫で15分冷やし、チョコペンで目を描く。00000390
10.<ゾウ>イチゴチョコでコーティングし、固まらないうちに耳と鼻を差し込む。冷蔵庫で15分冷やし、チョコペンで目、口を描く。00000384

ポイント

1.コーティングチョコは固まりやすいので、1つコーティングしたら、チョコが乾く前にパーツをつけるようにしましょう。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

バレンタインレシピ・ホットケーキミックスで出来る!簡単ドーナツ
ホットケーキミックスとお豆腐だけで作る簡単ドーナツ♪ 豆腐を使用しているため、低カロリーで嬉しい!もちもちとして、小さくても食べごたえのあるドーナツです。 揚げたてにシナモンシュガーをまぶすだけでも美味しいですが、子供と一緒にチョコレートでデコレーションしても楽しい&かわいいですよ!
バレンタインレシピ・犬のウーピーパイ
子供が喜ぶ可愛い犬のウーピーパイのご紹介☆ アメリカ東部のアーミッシュにより伝わったというウーピーパイは、こどもたちがおやつに出されて大喜びしながら「Whoopie!(うわーい!)」と叫んだことから名づけられたと言われています。 焼いたココア生地に、マシュマロを挟んで温めるだけでできちゃうんですよ。 このウーピーパイを可愛い犬のようにデコレーションして、子ども達を喜ばせちゃいましょう♪ 可愛くラッピングしてバレンタインのプレゼントにもオススメですよ。
バレンタインレシピ・ポンポンうさぴょんとポンポンリスさん
白うさぴょんは、ポン菓子、茶リスさんは、グラノーラをホワイトチョコレートに混ぜて卵型に丸めて固めるだけでできちゃいます。とっても簡単に出来るので、子どもと一緒に作ったり、バレンタインの前日でもすぐに作れちゃいますよ!可愛くラッピングしてプレゼントしちゃいましょう^^