life

子連れでもOK!?株主総会ってどんなところ?

株主総会デビュー、してみませんか?

突然ですが、ママスタ読者のみなさんは、「株主総会」に行ったことはありますか?
筆者は結婚前から「株主総会めぐり」を趣味の一つとしていて、今までに100社前後の株主総会に参加してきました。

「株主総会」というと堅苦しい印象で、とても子どもを連れて行けるところではない……という印象をお持ちの方も多いかと思います(実際に、子連れNGの企業も少なくありません)。
ですが探してみると、意外とそうではない企業も多いんです! 企業によっては子どもと一緒に参加ができるところもあり、筆者自身も子どもが生まれてから、子連れOKの株主総会には時々足を運んでいます。これまでに子連れで参加したのは、27社。下の子が生まれて、二人の子どもを連れての株主総会参加は3社目になります。

子連れの株主に配慮した総会を開いているのは、おもちゃメーカーなどの子ども向けサービスを提供している企業が中心。まだまだ数は多くありませんが、キッズスペースやプライオリティシートなどを設置しているところなんかもありますよ。

「株主総会ってなんだか怖そう……」「子育て中じゃ絶対無理!」とお考えのママさんたちにも、ぜひとも株主総会に興味を持ってもらいたい!
というわけで、今回は筆者が先日参加してきた、非常にママフレンドリー&ユニークな企業の株主総会の模様をお伝えしたいと思います。お得な株主優待の情報もありますよ!

社長の手作りチーズケーキでおもてなし!?システムインテグレータ社

IMG_20160526_184238

今回参加してきたのは、システムインテグレータ社というシステム系企業の株主総会でした。前述の子ども向けサービスの提供をしているような企業ではないのに、子連れの株主に対する配慮が厚かった、とてもレアな企業です。

しかも飲食系の企業というわけでもないのに、ケーキづくりが趣味の社長が手作りチーズケーキをふるまってくれるんです! このチーズケーキ目当てに参加する株主の方も多いそう。

この企業の総会に参加することによって、株主総会に対する印象もがらりとかわったため、ご紹介いたします。

なにがもらえる?株主優待を賢く利用しよう!

そもそも筆者がなぜこの企業の株を持っていたかというと、株主優待が「お米」であるため!
ママにとって、重たいお米をスーパーに買いに行くのはとても大変……。そのため、我が家では株主優待でお米がもらえる企業の株を、あえて買うようにしています。お米が自宅に直接届くので、買いに行く手間が省けて楽チンです。

さらにこの会社、 株主優待のお米にはかなりのこだわりがあるようで、生産者の情報や成長記録までHPに掲載されているんです。
株主優待でここまでの情報を提供している企業はかなり珍しいのではないでしょうか。

不安な場合は事前に問い合わせを

システムインテグレータ社の総会に参加するのは、今回が二度目。事前に送られてくる召集通知には、社長からのこんなメッセージが。

 「株主総会後の懇親会では株主の皆様といろいろとおはなしできるのを役員一同楽しみにしています。早起きして手作りのチーズケーキを焼いていきますのでよろしければ召し上がってください。」

株主総会後に懇親会を開く企業は珍しくありませんが、最近では懇親会・株主総会土産をとりやめにしている企業も増えているようです。
現に、自社製品でもない限り、特別な食事を用意しているケースは今まで一度もありませんでした。しかも「社長の手作りチーズケーキ」となればなおさらレア! これはかなりの衝撃です。

企業によっては、株主総会の子ども同伴は一人まで、といった制限を設けているところもあります。一度目の参加は子ども一人と一緒に参加しましたが、今回は子ども二人を連れての参加となるため、事前にメールで問い合わせをしました。

私からの問い合わせ内容はこちら。

「一昨年、子どもを一人連れて参加しました。
今年も参加したいと考えていますが、第二子が生まれた為、二人の子どもを連れての参加となります。問題ありませんか?
総会中、ぐずるようなことがあった場合は退出するなど、マナーは守ったうえで参加します。」

このメールに対する担当者からの返信内容は、このようなものでした。

「この度は事前にご連絡をいただき、弊社株主総会へのご配慮をいただきまして、ありがとうございます。
お子様連れでのご参加は全く問題ございませんので、どうぞお子様お二人とご一緒にご参加ください。
お問合わせの中にございましたように、万が一お子様がぐずってしまわれるようなことがあった場合は、誠に申し訳ございませんが、弊社社員が誘導いたしますので一時的にご退出をお願いいたします。

何かご不明な点などございましたら、いつでもご連絡いただけますようお願いいたします。
○○様のご出席を心よりお待ち申し上げております。」

このように、不安な点がある場合は、事前に問い合わせをしておくと安心です。

株主総会当日!会場の様子は?本当に子連れでも大丈夫?

1467945362-041e798603f831a41eabecc973a37405

今回の総会はホテルでの開催でした。ホテルにはクロークがあるため、子連れ参加の場合かなりありがたい!
その後、受付で手続きをした際に、「お待ちしておりました!メールをくださった○○様ですね!」と丁寧な対応をしてくださいました。

会場の席も、 子どもが泣いてしまった場合、すぐに退出できるようにと、入口から近いところに「予約席」を用意していただき、とても助かりました。

総会の途中、息子が騒ぎ始めてしまったため、 いったん退出。
後々の予定も考えると、下の子の授乳時間としてもちょうど良い時間であったため、ホテルの授乳室で授乳をさせてもらうことに。ホテル開催の株主総会の場合は、授乳室があるためとても助かりました。

授乳が終わりもどったところ、そろそろ株主総会終了時間になるとのことでしたので、会場の外で待たせてもらうことに……。
受付担当者やホテルの担当者が子どもに対しての気遣いもしてくださいました。

お待ちかねの懇親会では、立食形式のパーティーでしたが、「お子さんがいらっしゃると立ったままでは大変だと思いますので、椅子をお持ちしますね!」と、ホテルの担当者が椅子(ベビーチェア&大人用の椅子)を用意してくださって、 食事や飲み物、社長のチーズケーキも持ってきていただけました。社長の手作りチーズケーキは株主の方から大人気で、味もとてもおいしかったです。

IMG_20160526_195840

 

担当者だけではなく、役員の方々もまめに私たちのところにきてくださり、いろいろとお気遣いをいただきました。社長も、私たちが挨拶をしにいくと、喜んで対応してくださり、息子の顔をみて「未来の社長さんだね!」とニッコリ! 記念撮影にも快く応じてくださいました。

帰り際、受付を通って帰ろうとしたところ「大きくなったな~!」と息子の顔をみて話しかけてくださった社員の方も。
前回、参加したときのことを覚えていてくれた様子でした。
こういったことさえも、嬉しく感じてしまいますよね。

「来年もお待ちしておりますので、是非お越しください」と声もかけていただきました。
是非、子どもたちを連れて参加したいと思っています!

いかがでしたか?
「株主総会」に対するイメージが、ガラッと変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お子さんと一緒に株主総会に出席……なんて、ちょっぴり憧れてしまいますよね。株主優待も魅力的!
株主優待や総会の様子などは企業によってさまざまですので、ご興味を持たれたママは、ぜひ一度調べてみることをおすすめいたします。

 

ライター:原田 れい子