manga

バレないと思ったの?意外な所に捨ててあったアレやコレ

捨てたくないけど捨てたい物といえば、子どもが作った作品が思い浮かびます。全部取っておくスペースはない、かといって子どもには「捨てちゃダメ!」と言われる。仕方ないので写真におさめ、子どもが忘れた頃を見計らってうまく捨てるのも一苦労なんて話もよく耳にします。しかし世の中には、驚くような物が捨てられているようです。しかもかなり身近なところで。なぜこんな物がこんな所に捨てられているのでしょう?

小学校のトイレに捨てられた物

小学校三年生の娘が小学校から帰宅しました。

私「遅かったね。帰りの会が長引いたの?」
娘「そう。事件があって!」
私「事件?」
娘「すごい物がトイレに捨ててあって」
私「すごい物!?」
娘「それで先生にみんなが叱られていたの」
いったい何が捨ててあったのでしょう?

娘「あのね、給食のハンバーグが捨ててあったんだよ!!」
IMG_9232

私「ハッハンバーグ!?」
娘「やった人はあとからこっそり先生に言いにきなさいって」

娘はハンバーグ好き、しかも私にこんな報告をするくらいなので、他の子の仕業のようです。そこまでハンバーグが嫌いな子は、毎回いやだなあと思いながらがんばって食べ、ついに「ムリ!」と思ってトイレに捨てたのでしょうか、それとも他のものも時々捨ててるのでしょうか。いずれにしても、今回発見されてよかったです。

高校のトイレに捨てられた物

私の高校時代にも不思議な事件がありました。

ある日先生が生徒を集めて言います。
先生「今日、学校のトイレが詰まって業者を呼びました。掃除をしたら、何が出てきたと思います?」
生徒たち(無言)
先生「パンツです!!

IMG_9233
パンツをトイレに流した人がこの学年にいます。流した人はあとで言いに来なさい」

小学生のハンバーグの件ならまだしも、パンツを捨てた高校生が先生に自首するわけがありません。「あの人に違いない」などと根も歯もない噂が流れたりしましたが、結局誰がやったか不明。パンツを捨てた人は、なぜ捨てたのか? 捨てたあとはノーパンで授業を受けて、ノーパンで帰宅したのか? 謎です。

新婚夫婦の家で捨てられたもの

友人が新婚だった頃の話です。

ある日ご主人が出かけたので家の掃除をしていたら、朝食に出したパンがゴミ箱に捨てられていたそうです。
IMG_9231

発見した彼女はとても傷つきました。夜、ご主人が帰宅したときに聞いてみたところ、「本当は朝ご飯は食べない主義だった。せめて軽いものが良かったけれど、一生懸命作ってくれるから、言えなかった」……と。言えない雰囲気を作ってしまったと彼女は反省し、ご主人も何も言わずに捨てて傷つけて申し訳なかったと謝り、一件落着。

しかし大人になっても、食べられない物をこっそり捨てる人、いるんですね。

おわりに

以上、実際にあったお話でした。とりあえず、小学校のハンバーグの件は「こっそり捨てて、なかったことにする、なんてダメよね」と娘と話し合いました。

バレないと思って捨てても、片づける人はいます。物は大切に……。みなさんは驚きの物が捨てられていたエピソードをお持ちですか?

文・編集部 イラスト・佐藤ハトメ