campaign

おもてなしにアレを使ってカフェ風テーブルセット!

テーブルセット画像 2.jpeg

見た目で楽しんでもらうのもおもてなしの気持ちが伝わる一つの方法。お茶菓子をカフェっぽくお洒落に出してみたいけど、どうやったらセンス良く見えるかわからない、自分でやるとなんだかちょっと違う…なんて思った事はありませんか?
そんな悩みは今日でズバっと解決!下に敷くトレイやお皿を変えたり重ねたりするだけで、ガラリとイメージが変わります。今回は元カフェ店員の私が、お洒落なカフェ風テーブルセットのアイディアをお教えします

ウッドトレイ

これさえ一枚持っていれば、即カフェ風になる万能アイテム。意外に和の食器とも相性がいいので、蕎麦猪口などを湯飲み代わりにして和菓子をお出しするのもGOOD。
丸いウッド皿をマグカップやカフェオレボウル(小さめのどんぶりでもOK)などのコースター代わりに使うのもオススメです。木のスプーンと横にちょこっとお菓子を添えると喜ばれますよ♫一回り小さい木の器と組み合わせて使っても統一感が出ます。

ミニ黒板

100均などに売っているミニ黒板。こちらが意外にもカフェ風トレイに大変身!器に入れたお菓子や飲み物を入れたマグカップを置いたら周りにチョークでいろいろ書きこんじゃいましょう♫
『→(矢印)』を書いた横に『chocolate』など、アイディアは無限大です。小包装のお菓子を置いて周りにイラストや文字を書くのも楽しそうですね。

ガラスの丸皿

暑くなってくるこれからの時期に最適なのが清涼感溢れるガラスの丸皿を使った方法。
お皿の下に柄入りの折り紙や包装紙を敷いてケーキなどを置いたら一気にカフェ風になります。折り紙の柄はボーダーやドット、星柄などがガラス皿に映えてオススメ。お出しするお菓子の色とのバランスを見ながら選ぶとさらにgoodです。ガラス皿の上に一回り小さいココットや小鉢を置いて、中に果物やお菓子を入れるのも可愛いですね。

ちょっとした工夫と一手間でグーンとおもてなし感がアップします。あの人が喜んでくれる顔を思い浮かべながら用意するのも素敵な時間ですね。是非試してみて下さい。

転載元:おもてなしにアレを使ってカフェ風テーブルセット!(by マムメモ)

関連リンク

ジメジメ暑い季節のお弁当に注意!食中毒防止に役立つ100均グッズ
ジカ熱や日本脳炎など怖~い蚊の被害。予防のために「やるだけムダ!」なコト教えます。
さっぱりおいしい!トマトを使った簡単和え物 3種