life

「私はとっても前向きです」NEWS ZEROに寄せられたメッセージに涙。

Naked woman covering her breast with hand over white background

歌舞伎役者・市川海老蔵さんの妻である、フリーアナウンサー・小林麻央さんが、現在乳がんで闘病中ということが、9日にわかりました。
すでに、闘病生活は1年8ヵ月目とのこと。今回、マスコミの報道で事態が公になり、これを受け、記者会見を開いた市川海老蔵さんが、麻央さんの患っている病気が『乳がん』であることを公表しました。

まだ幼い2人のお子さんと離れ、入院生活を繰り返していた麻央さんのことを思うと、同じ母として胸が押しつぶされそうな気持ちになります。
海老蔵さんが会見の最後に語った「(病状が)少し落ち着きだしてきたところもあるので…」という言葉に、希望を持ちたいと思いました。

夜には、麻央さんがかつて出演していた日本テレビ「NEWS ZERO」の中で、麻央さんからのメッセージが紹介されていました。

■麻央さんからのメッセージ

「きょうは、私の病気のことで皆様にご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら過ごしてきました。

主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるためにこれからも治療に励んでいきます。

私は、とっても前向きです!」

1年8ヵ月の間、たくさんの不安と悲しみ、悔しさと戦ってきたであろう麻央さんからの「前向きです」という言葉を見て、ただただ、麻央さんの回復を祈るばかりです。

■多くの人が、麻央さんの回復を願っています。

「ニュースゼロ。下世話な感じな特集じゃなく、心から心配してる感じが伝わる
この件朝から沢山ニュースで見たけど、ニュースゼロで初めて泣けた。麻央さん、絶対治って欲しい。」

「同じ子を持つ母として、こんな辛いことはない
まだ小さい我が子と毎日離れ離れなんて辛いよね。本当に早く良くなってほしい。」

「麻央さん前向きなところが、らしいですね。感心してしまいます。病気に勝てる気がします!がんばってください。」

「絶対に治って欲しい!あんな綺麗で子供達も可愛くて…海老蔵さんも麻央さん大好きだし。どうか、治って。 」

「麻央ちゃんのメッセージ泣けるわ 」

「まおちゃん前向きだって 頑張ってほしいな」

「麻央さんの体調が良くなって出かけられる様になったら、本当にそっとしておいてあげて欲しい。家族水入らずで過ごしたいだろうね」

記者会見を開いた海老蔵さんの「(病状が)少し落ち着きだしている部分もあるので、これ以上早く見つからなくてよかったという本音と、できれば元気になるまで家族で支えきりたかったという部分と、公になって隠さなくて良くなってホッとする部分、という3面がある」という言葉に、胸が痛みました。
芸能人というお仕事柄、プライベートなことがニュースになるのは仕方ないにしても、今回の報道の仕方には疑問を感じずにはいられません。
小さなお子さん達の胸に傷がつくようなことがないように、報道がなされるべきだと願います。

また、今回の報道を受け、「乳がん検診」を受けることの大切さを感じた女性は多いはずです。
「まだ若いから」ということは、何の意味も持ちません。
出来る限り、定期的な検診を受けること、またセルフチェックを習慣にすることをお勧めします。

ライター 鈴木じゅん子