child

小中学校の教科書がデジタルに!電子タブレット導入に賛成?反対?

スマホやタブレットを使いこなす現代の子どもたちには朗報でしょうか?
小中学校の教科書が、紙の書籍から電子タブレットを使った「デジタル教科書」になっていきそうです。
政府は、2020年までに「小中学生の生徒一人につき一台の電子タブレットの普及」を目標としているとのこと。
現在三歳の子ども達が小学校に入学したときには、タブレット1つで授業が進んでいたりして……。
昭和生まれの筆者は、小学校教育のハイテク化に驚くばかりです。
みなさんはタブレット導入の「デジタル教科書」に賛成?それとも反対ですか?

■トラブルが多そうで反対。視力のリスクも心配

pixta_12052255_M

ママスタ内では反対意見が多くありました。
充電や修理などのメンテナンスが大変そう、子どもにタブレットを与えたらすぐ壊しそう……などなど。
毎日授業で使うとなると、目に悪影響を及ぼしそうで心配にもなります。
「デジタル教科書」は学力向上につながるのでしょうか…

うちの男子なんて、タブレットを渡したら壊すかゲームするかしかないし、紙のままでいいよ。

充電を忘れたりしたらどうなるんだろう。クラスメイトに壊された場合は?設定を勝手にいじったり本体を壊したり、悪質ないじめも増えそうだよね。タブレット一台なくしたら全部の授業が受けられなくなるし、そうなったときが心配……。

壊れたときは面倒になりそう。修理代もかかるだろうし……。それに、教科書を開いて、辞書引いてと、手間ひまをかけて覚える方が身につくと思うけどな。考えが古いかな?

紙の教科書で読むのと、タブレットで読むのとでは全然違うと、私自身が感じているので反対。専門的な事は分からないけど、紙の本には人を癒してくれる力があると思うし、教科書をめくる音がしない教室なんて、想像するだけで寂しい。

タブレットでは目を酷使するだけで、頭にはいらないと思う。
我が子のときそうなるのかと思うと、本当にやめてほしいんだよな~……という気持ちになります。

目が悪くなる。私だったらチカチカして頭にはいらないし、子どもに眼精疲労とかが増えちゃいそう(笑)

アメリカではアナログに戻る学校が増えているという声も……

アメリカの調査によると、PCやタブレットで授業を行うと成績が落ちるらしく、紙のノートとペンに戻す学校が増えているらしい。
私の通っていた大学も、近ごろタブレットの導入を始めたそうなのですが、同じ大学に通う妹も、「お姉ちゃんが通ってた頃より自主退学や留年が増えたみたい」と言っていて、やっぱりタブレットでの講義になったからかな?と思います。アメリカの調査に真実味がある気がして反対。

■便利なタブレットに賛成。資源も無駄にならない!

pixta_14954202_M

紙資源を使わないから、環境保全に結びつきますし、重たい教科書を持ち運ばなくて良いのもメリットの1つ。何よりタブレット操作の便利さは、普段活用しているパパやママが一番知っているかもしれませんね。

とにかく便利!

教科書なんて資源の無駄使い!
何本の木が伐採されて自然が無くなっているのか考えましょう。
電子教科書なら資源を無駄にしません。
近ごろでは本も雑誌も電子化されています。時代は変わっているんです。

持ち運ぶ教科書が減るし、楽だと思う。

■必要に応じた導入に賛成という意見も

全部をデジタルにするんじゃなく、デジタルの方がわかりやすい単元だけをデジタルにして、学校管理でタブレットを使う授業の時だけ配ればいいんじゃないかなー?

タブレットを誰が負担するかにもよる?

学校固定の端末、家用の端末と二台用意してくれるならあり。

教科書は無料だし、タブレットも無料だったら良いけどね。

保護者の意見として賛否両論ありますが、四年後の子供たちはどんな授業をしているのでしょう。
楽しみなような、心配なような、さまざまな思いがあると思いますが、メリットやデメリットをしっかり考慮して導入をすすめてほしいですね。
紙の教科書はいずれ懐かしのレトロ雑貨になるかも!?もしお家にあったら保存をおすすめします。

参考トピ (by ママスタジアム
あなたは、デジタル教科書に賛成?反対?