birth

「2人で」出産を迎える大切さを実感、プリネイタルトレーニング

yoga3-1.jpg

妊婦さんの健康と安産準備のためのプログラム、プリネイタル(妊産婦)トレーニング。パートナーがどういうサポートをすべきか教えてくれる、パートナーのための産前教育です。こちらではその内容をご紹介します。

「出産はママだけのものじゃない」を共に感じる

妊娠期のママの心の状態は、お腹の赤ちゃんに影響を及ぼすもの。そんな時、パートナーの支えはとても重要になってきます。男性も出産についての知識を得て、総合的にママをサポートすることで、「共に出産を迎える」実感が得られます。

トレーニングでは妊婦さんのための呼吸法やリラクゼーション方法、マッサージ、運動の仕方などを学ぶことができます。2人で協力して行う優しいストレッチテクニックも充実しており、「2人の出産」を実感できる内容。もちろんママが一人で行うストレッチなども教わることができ、様々なシチュエーションに対応して作られています。さらに、妊娠中に起こりやすい不快感を解消するためのストレッチ方法も、トレーニング内容に含まれています。

DSC09117.JPG

プリネイタル講師の資格を取得する人も増加中

現在、このプリネイタルトレーニングを教えるための講師資格を取得する人も増えています。赤ちゃんの誕生という人生の節目を、「2人で迎える」。その意味や素晴らしさを教えるのが、プリネイタル講師です。ベビーマッサージ協会(R)で資格取得のための講座に申し込むことができ、カリキュラムは2日間。妊婦特有の腰痛や足のつり、むくみ、そしてホルモンバランスの不調によるストレスを和らげるマッサージやストレッチの指導方法を学べます。
この講座の特徴としては、出産に備えて必要な3つの要素である「深い呼吸」、「柔軟な関節」、「強い筋肉」を柱としている点。母体の身体、精神面をトータルで考えた内容です。

ママにとって新しい命の誕生は、人生最高の瞬間。パートナーがその瞬間を本当の意味で共有することで、その素晴らしさは何十倍にも何百倍にもふくれ上がるはず。プリネイタルトレーニングは、今後ますます需要が高まっていきそうです。

転載元:「2人で」出産を迎える大切さを実感、プリネイタルトレーニング(by マムメモ)

関連リンク

万能漂白剤のオキシクリーンで、しつこい汚れとさようなら~
パン好きは持っておきたいホームベーカリー。オススメな理由は?
もうすぐ父の日!ハンカチ専門店で刺繍入りの特別な贈り物はいかが?