いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママの生の声こそがニーズ。誰かこんなサービスを作ってください!

pixta_8774120_M

子どもが0才から4才くらいまでの頃は「子供とどうやって過ごそう」とよく考えていました。ベビーカーを持って、電車やバスで行ける限りの所に行ったかもしれません。遊園地や水族館といったお金がかかる所ばかりは行けませんから、数百円で入れる動物園や無料の遊び場、無料体験、公園……。そして子どもよりもむしろ親がぐったり。帰りの涼しいバスで5分だけの居眠りが癒しだった時期もありました。

遊び場に困らないようにしたい、子どもをお風呂に入れてほしい……。今思えば小さなことですが、これがサービスとして利用できたら、どんなに心が落ち着いたことか。皆さんは考えたことはありませんか? 「あったらいいなあ」と思ったサービス、想像してみました。

子どもをお風呂に入れてくれるサービス

育児の中で予想以上に体力消耗するのがお風呂。汗をかきにくい冬ならば午前中に入ることもできますが、汗をいっぱいかく真夏日はどんなに疲れていても、子供をお風呂に入れるか、せめてシャワーは浴びさせないといけません。ママはそうでなくても一日体力を使ってきたのに、一日の終わりに残っている「子どもとのお風呂」は苦行。そこで、「子どもをお風呂に入れてくれて、髪を乾かしてくれるサービス。」お風呂上がりに子どもの世話をしてもらっている間、ママもゆっくり一時間お風呂に入り、日頃できない丁寧シャンプー、丁寧ブロウ、トリートメント、パック、など自分のお手入れをする。心が蘇ること間違いなし!

雨の日でも公園で遊べる!大テント

雨でもとにかく、元気なわが子を一度外に連れ出したい、けれどもショッピングモールへ行くとお金を使うから、結局自宅待機に。いつもの公園が、雨の日でも遊べるようになればいいなぁ、なんて考えが頭をよぎります。少し大きめの公園に、小さい子が走り回れる屋根付きスペースを作っていただけると助かるのですが……。

おもちゃサンタ

隔週、もしくは月に一度、新しいおもちゃを数種類持って、お兄さん、お姉さん、おばさんなどが数時間遊びに来てくれるサービス、その名も「おもちゃサンタ」。子どもは目新しいおもちゃが大好きですが、高いお金を出しても数日で遊ばなくなることもしばしばです。ベビーシッターがおもちゃを持ってくるというオプションがついただけですが、子どもたちはきっと「次はいつおもちゃサンタくるの?」と楽しみにしてくれること間違いなし!自宅以外でも可、複数のママで集まって料金シェアも可、だと嬉しい。

話題のスイーツを買ってきてくれるサービス

雑誌で見かける話題のスイーツ!でもムリムリ。幼児連れで一時間とか並べない。そこで今人気の店に代わりに並んで、スイーツを数種類買ってきてもらうサービス。時価で。

大きな病院内での一時預かり

自分の健康診断でとある項目に引っかかり、一応大きな病院で見てもらうようにと先生に言われながら、再検査に行っていない。なぜなら小さな子を連れていっては落ち着いて検査できない、そして待てないから。そんな状況のママがいると聞いたことがあります。大病院で、数時間単位での一時預かりがあれば大助かりではないでしょうか。

 

ママの生の声こそがニーズ。こんなサービスがあったらいいなぁと考えているママさん、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

パパの帰宅が遅くてヘルプが受けられない、土日もママが孤軍奮闘、全然寝ない子を持つママ! そんな皆さんに聞いてみたいです。「あったらいいなサービス」みなさんにもありますか?

文・編集部

関連記事

キャッシュレス決済のメリット・デメリット、使ってみた感想は?
※2019年9月時点の情報です。 間もなく始まる消費税増税ですが、対策はできていますか? 増税前に日用品を買いだめしておくのも手ですが、もう1つ注目したいのが、買い物の際にポイントを貯めて活用す...
ミシンいらず&手縫いでできる!入園に役立つコップ袋のつくり方
もうすぐ入園シーズン。お子さんの入園をひかえたママ、ご入園おめでとうございます! この節目のときにお子さんの成長に思いをはせたい――と考えながらも、入園準備には気ぜわしくなりますね(汗)。 でも...