いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実際どうなの?長年の専業主婦から復帰して変わったこと


長年専業主婦を経験したのちに、仕事復帰する女性は少なくありません。しかし「もう一度働こう」と思ったとき、ブランクが長ければ長いほど、働くことに対して楽しみよりも不安の方が大きいでしょう。

今回ママスタには「仕事始めて、生活は変わりましたか?自分が生き生きしてる!と感じますか?」との質問が寄せられました。これに対し、長年専業主婦をしてから、働き始めたママたちから経験談が続々と投稿されています。早速見ていきましょう。

10年以上のブランクがあって働き始めた人

仕事から離れていた期間が長いほど、「仕事と家庭の両立ができるのだろうか」「職場に馴染めるだろうか」など、復帰前には不安が膨らんでしまいます。しかし10年以上専業主婦をしたのち、仕事復帰したママは多くいます。もちろん大変なこともありますが、仕事にやりがいを感じているとの意見が見られました。

『結婚して11年間専業主婦をした後に働き出した。やりがいがあって苦じゃないよ』

『10年間専業主婦だったけど、パートを始めて1年。職場の人にとても恵まれ、とても楽しく働いている。仕事は安月給の重労働だけど、職場環境が良すぎてやめようと思わない。
人手がなさすぎて、ブラック気味だけどね(笑)』

『13年間専業主婦してて、短時間の週2日から始めた。今は週4日のバイトを始めて半年。
なかなか最初の一歩が出なかったけど、働き出したら欲が出るね。
ちょうど出勤日数を増やしてという話がきたから受けた。これ以上増やすのはきついかな。』

『10年間専業主婦だったけど1か月前から働き始めた。久しぶりの電車通勤、楽しいよ。
仕事もやりがいがあるし。

毎日同じ様な日常から抜け出せるよ。
たまに会社帰りにデパ地下で夕飯の買い物するのも楽しいしね。
専業主婦時代は家族以外と会話しない日もあった。』

『最初はものすごく疲れて帰ってきてから何にもできなかった。今は時間に追われる毎日だけどなんとかやっていけてるかな。ただ実際働き出して、暗記力が落ちてるな~とは感じた。』

メリットはお給料だけじゃない!

働くことで得られるのは、お給料だけではありません。お金の余裕が気持ちの余裕につながったり、新たな人間関係が広がったり、生活にメリハリが出たり…さまざまなメリットがあるようです。

『ブランクが6年だから長年ってほどじゃないけど、働いて良かったよ。
最初の3か月くらいは、憂鬱だった。でも家族や園ママ以外の付き合いとか、社会と繋がってる感じがするよ。
短時間パートだから家事にも影響ないし、リフレッシュになる』

『子どもが高学年になったから働き始めた。事務パート。
毎日が楽しい。
子どもにもイライラしなくなった。
貯金も増えてとても幸せ』

『かなり変わる!
家にいるときは、旦那は毎日仕事で遅く、会話は子どもとだけだから脳ミソを使ってない感じだった。言葉も単語とかパッと出てこないし。
パートを始めたら少しずつ痩せてきたし頭の回転も早くなった。
やっぱりコミュニケーションって大事だと思ったよ。ずっとお家にいると老化が早くなりそう』

『未だに帰ってくるとどっと疲れるけど、だらだらしなくなったし時間の使い方がうまくなったと思う』

『楽しいよー。嫌なこと、たくさんあるけどね。泣くときもあったし。
でも部活みたいに仲間もできて、毎日笑って仕事して、なんとかがんばってお金もらえて、幸せ』

最初の一歩を踏み出すことは、誰でも怖いもの。パートでもフルタイムでも、働くことになれば、生活はガラリと変わりますし、慣れるまでは大変と感じることも多いでしょう。しかし働くことで得られるメリットもたくさんあります。働くことを決めたのなら、「今まで通り家事や育児は完璧にこなさなければ!」と頑張り過ぎずに、夫や家族のサポートを借りたり、家事で手抜きできるところは手抜きしたり、無理のない範囲でしていくことが大切なのかもしれませんね。

 

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

関連記事

ワーママが「職場復帰前」にしておきたい準備のポイント
お仕事に復帰予定のママにとって、育児休業中は大切なわが子と一緒にいられるかぎられた貴重な時間。子どもの月齢が上がるたびに「あと何ヶ月で職場に復帰しないといけない」、なんて心のなかでカウントダウンしてい...
職場復帰までにやっておきたいこと。アルバム整理のその前に……
こんにちは。共働き歴6年目、犬山柴子です。まさに今、来年度の保育園の申し込みがピークを迎え、いよいよ職場復帰を意識し始めたママも多いのではないでしょうか。子どもを産んでからというもの、ほぼ24時間一緒...
育児休業中にやっておけば……!仕事の復帰前に必要な「ワーママの準備」とは
育児休暇中で赤ちゃんとの時間を満喫しているママの中にも、仕事復帰に備えてさまざまな準備を進めている方もいらっしゃると思います。しかしいろいろな情報はあるけれど、なかなか現実味がわかないもの。職...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長年の専業主婦から仕事始めた方