campaign

達人ママが教える「渋谷駅迷宮」をベビーカーで攻略!「半蔵門線」編

titile.JPG

「渋谷駅」。それはベビーカーママにとっては迷宮(ラビリンス)。渋谷歴3年、ベビーカールートを熟知する達人ママ・Kさんに初級から上級まで、あらゆる攻略法を教えてもらう企画がスタート!

LEVEL 1:半蔵門線ホームからハチ公前広場へ出る

「半蔵門線からハチ公出口は近いにも関わらず、トラップがたくさんあるんです」といきなり恐ろしいことを言うKさん。「まずホームにはエレベーターが2つあるんですが、1つは副都心線への下り専用。間違えて乗るとひどいめに遭います」

IMG_6679.jpg

「改札に行くには池尻大橋寄りの黄色いエレベーターに乗らないといけません」。真ん中の階段で上がればハチ公口はすぐそこなのに、通りすぎなければならないもどかしさ…。そこだけ畳んで上がってしまうのはアリ?「いや、そこで改札を出たとしてもその先も階段しかないんです」

IMG_6682.jpg

「改札を抜けたら、まっすぐ進んで109のエレベーターで地上に上がります。そこから109の交差点、駅前の交差点を渡ってやっとハチ公前に到着です」。つまり一回遠ざかってからまた戻るってことですか?「はい。しかもこのエレベーターは109が開いてるときしか稼働していないので、早朝などは使えません」

IMG_6842.jpg

達人が偶然見つけた近道エレベーター!

じゃあ、早朝深夜は畳んで階段を上がるしかない……?「そう私も思っていたんですが、偶然に別のエレベーターを見つけたんですよ!バナナの自販機のところ」。バナナの自販機?あのテレビで話題になっていたdoleの自販機ですか?「そう、その先の左側にエレベーターがあって朝から稼働してるんです。こっちを使えばハチ公前まで交差点1つで済みます」

IMG_6837.jpg
IMG_6839.jpg
IMG_6840.jpg

さすが達人ママ!「でもこれは序の口ですよ。渋谷駅はJR、メトロ、井の頭線がそれぞれ別の改札で遠いので、乗り換えとなるともっと大変です」
というわけで次回は乗り換え編をお届けします、乞うご期待!

転載元:達人ママが教える「渋谷駅迷宮」をベビーカーで攻略!「半蔵門線」編(by マムメモ)

関連リンク

達人ママが教える「渋谷駅迷宮」をベビーカーで攻略!「井の頭線→銀座線」編
達人ママが教える「渋谷駅迷宮」をベビーカーで攻略!「JR山手線内回りトラップ」編
キャンプにあると便利!なママ目線コスメ5選