entertainment

先輩ママに聞いた!我が家のロングセラーおもちゃ

Fotolia_108993731_Subscription_Monthly_M.jpg

絶対喜ぶはず!と与えても全くハマってくれなかったりと、意外と難しい子どものおもちゃ選び。どうせ買うなら長く愛用してほしいというのが親の本音ですよね。
そこで幼稚園~小学生のお子さまを持つママさん達に、子どもが飽きずに長く遊んでくれたおもちゃについて聞いてみました。

根強い人気のブロックラボ アンパンマン

1番多く挙がったのが、性別問わず遊べるおもちゃの定番・ブロックです。特におすすめなのがアンパンマンのブロック。こちらは我が家でも娘が1歳半の時に購入し、5歳の今でも楽しそうに遊んでいます。
初めは2つのブロックを重ねるだけだったのが気付けば高く積み重ねられるように。そうかと思えば次はきちんとキャラクターの顔と体を合わせられるようになって、2~3歳になると想像力をふくらませケーキやお城、ロボットを作ったりと、1つのおもちゃを通して子どもの成長を見られるのも嬉しいポイントです。
兄弟で遊ぶようになるとパーツが足りなくなり取り合いになることもありますが、このブロックはレゴブロックと互換性があるのでアンパンマンに夢中になる年齢を過ぎてしまってもレゴ デュプロを買い足せばさらに長く遊ぶことができますよ。

ママにとっても親しみ深いシルバニアファミリー

女の子ママからの意見で多かったのは、シルバニアファミリー。自分自身も小さな頃に遊んだことがあるという方も多いのでは?
2015年に30周年を迎えた歴史あるおもちゃで、色褪せないデザインと愛らしいキャラクター達が魅力。小さいうちはただおままごとをしているだけだったのが、小学生になると部屋の飾りつけやインテリアの配置などに夢中になる子も多いのだとか。大切にとっておけば二代、三代と受け継いで遊べそうですね。

家の中でもアクティブに!室内用ジム

「子どもの友達が遊びにきても1番人気はやっぱりこれ!」という声も上がった室内用のジャングルジムは、滑り台やブランコがついていてどんなお子さんも夢中になること間違いなし。大体どの商品も対象年齢は2歳~5歳で、その期間フルで活躍してくれます!
外出できない雨の日には子どものストレス発散にも一役買ってくれる、親にとっても嬉しいアイテムです。

誕生日やクリスマスなど、お子さまへのプレゼントに悩んだときには是非参考にしてみてください。

転載元:先輩ママに聞いた!我が家のロングセラーおもちゃ(by マムメモ)

関連リンク

もうすぐ父の日!パパが大活躍の絵本4選
想像力を育む知育玩具、赤ちゃんから長く遊べる積み木 4選
“『フックブックロー』ロス”を解消するニューアルバム