recipe

しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選

サラダの定番のレタスは食べきれずに冷蔵庫でしおれてしまうことありませんか?実はレタスは火の通りがよく、煮物でも炒め物でも素早く調理できる時短料理に最適の葉物野菜です。加熱することによりかさが減って大量消費も可能。β-カロテン、ビタミンC、E、カルシウム、鉄、カリウムほか、食物繊維をたっぷり含んでいるので、生よりも加熱調理でたっぷりいただくのがおすすめ。

一般的な玉レタスの新鮮さは、芯の切り口で見分けます。切り口が白くて葉全体がみずみずしく、ハリのあるものを選びましょう。最近ではスーパーなどでもサラダ菜、サニーレタス、グリーンカールなどのフリルレタス類も豊富にそろっていますし、韓国料理店などでなじみの深いサンチュも仲間です。大きめの葉は、ご飯ものや肉あんなどをのせて巻いたり、包んだりという使い方もできます。

キャベツや白菜のかわりにレタスを使った重ね蒸しや中華風炒めものは、加熱時間も短くて済みますし、彩りもきれい。お肉や卵、ソーセージやハムなどを加えることで、ボリュームアップもできます。また、蟹と組み合わせたレタス入り炒飯は、レタスのシャッキリとした食感を残すように手早く炒めるのがコツ。肉そぼろなどのレタス包みはパーティーなどでも活躍しますし、カロリーが気になる焼き肉もレタスで包んでいただけば、満腹感も得られて食べ過ぎを予防できるだけでなく、胃もたれも予防してくれて一石二鳥です。

胃が疲れた時や風邪気味の時には、サラダを食べる気分ではありませんが、そんな時はサッと作れるスープにしてはいかがでしょう。卵やトマトなどを加えてコンソメスープ仕立てにしたり、ご飯を加えて洋風雑炊にしてもビタミンやミネラルがとれて体が温まりますよ。

レタス&豚肉のミルフィーユ

白菜ではなくレタスを使うのがポイント。色がきれいで見栄えもいいですね♪

しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選

タッパーとレンジで簡単豪華豚肉ミルフィーユ★
材料:豚肉もも薄切り、又はバラ薄切り、レタス
by みえ4937

すぐできておいしい!レタスの中華炒め

ご飯にかけてレタス丼も◎。お肉を加えてボリュームアップでメインにも変身!

しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選

5分で本格中華!ごちそうレタス★
材料:レタス、鶏ガラスープ、オイスターソース、砂糖、しょうゆ…
by 朝ごはん本舗

レタスで包んでいただく肉餡

レタスがたくさん食べられます。冷めてもおいしいので作り置きOK!

しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選

豚ひき肉のレタス包み
材料:豚ひき肉、たけのこ水煮、干し椎茸、パプリカ(赤)、長ネギ…
by kouaya2319

レタスのトロリあんかけ蟹炒飯

さらっと沢山食べられるあんかけがポイント。中華風お茶漬けの感覚です!

しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選

絶品!店の味!あんかけかにレタスチャーハン☆
材料:ライス、卵、ハム、長ネギ、レタス…
by koara@(・●・)@

レタスとコーンの卵スープ

卵のふわふわとコーンの甘さで優しい味に。食欲がないときにもおすすめです!

しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選

疲れた体に・・優しい味♡レタススープ
材料:レタス、卵、コーン、水、鶏がらダシ(顆粒)…
by ちゅろす1972

コラム出典:しなびたレタスを救済!加熱してメインに変身5選
(by 楽天レシピ デイリシャス)