manga

美味しい麦茶の作り方 この一手間でワンランク上へ!

IMG_9126
これからの季節、冷蔵庫に麦茶を作り置きするご家庭も増えてくることかと思います。もし、手軽に麦茶がおいしくなる方法があったとしたら……やってみたくなりませんか? 今回はママスタのママたちが実際にご家庭で作っている、「美味しい麦茶の作り方」をご紹介します。

※かかる手間別に「初級」「中級」「上級」に分けました。

時短でワンランク上の美味しさへ 初級編

『①パックを入れた麦茶ポットに熱湯を注いで少し蒸らす
②水を追加
こうするとすぐに色がでるし、香りも良くなるよ』

『パックを入れっぱなしだと菌が繁殖しやすいので色が出たら取り出す』

IMG_9125
麦茶は3〜4日目から急激に細菌が増殖し始めるようです。美味しく飲むためにも「作った麦茶は2〜3日以内に飲みきる」といったポイントも押さえておくと良いですね。

「煮出す」一手間で味に違いが? 中級編

『(煮出し方)水が沸騰したら10分くらいグツグツさせてから麦茶パックを入れると臭みが全然違うよ』

『煮出したものにインスタントコーヒーをひとつまみ入れると、香ばしくなるよ』

「インスタントコーヒー」だけでなく、少数ながら「砂糖」や「塩」を入れている! という意見も。麦茶に+αする方法はちょっと気になりますね。

手間と時間をかけて、さらに美味しく! 上級編

『大きい鍋でお湯を沸かし、沸騰後3分~5分間ボコボコさせたら火をとめて、麦茶パックを2つ入れてから蓋をする。冷めたら麦茶パックを取り出し、麦茶を入れ物に移し冷蔵庫へ』

IMG_9124
麦茶に手間をかけている人は「煮出し+粗熱をとる+パックを取り出して冷蔵庫へ」という工程で作る方が多いよう。それだけの手間をかけると「うちの麦茶は、買ったものより美味しい!」と家族からも好評なんだとか。

各ご家庭で実践している、美味しい麦茶の作り方をご紹介しました。各メーカーの麦茶パックを試してみたり、お湯を入れて蒸らしたりという工夫も加えたら、手軽に美味しい麦茶が作れるのかも!? 家族の好みによっても、水出し・煮出し、麦茶パックの種類などに違いはでてくるかと思いますが、いつもの麦茶に物足りないなさを感じている方は、こちらでご紹介した作り方を試してみてはいかがですか?

この他にも、美味しい麦茶の作り方がありましたら、ぜひ教えてください!

文・赤石みお イラスト・天城ヨリ子

■おすすめの麦茶編

伊藤園「香り薫るむぎ茶」

『伊藤園の「香り薫るむぎ茶」を、水出しでいれると美味しいよ。麦茶は消費が激しいので、安くていっぱい入っているのが1番』

常陸屋本舗「江戸麦茶」

『江戸麦茶という粒々の麦を買って、麦茶専用のやかんで(ザル付き)お湯をわかして麦茶を作り、冷やしてポットに入れて冷蔵庫へ。これからの季節は1日2回は作らないといくないので結構面倒。でも、本当に美味しい』

はくばく「水出しでおいしい麦茶」

『はくばくの「水出しでおいしい麦茶」がおすすめ!水出しなのに美味しいよ』

はくばく「丸粒麦茶」

『うちでは天然水と丸粒麦茶パックを沸騰するまで煮て、その後弱火で10分、火を止めて15分蒸らして、パックを取りだします。冷めたら冷蔵庫へ。すごーく香ばしいし、とても美味しいです』

参考:家庭で作った麦茶の賞味期限って?

参考トピ (by ママスタジアム
麦茶。どうやって作ってますか?
水出しで美味しい麦茶パック