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毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選

畑の肉とも呼ばれる大豆。コロッと丸くて、豆本来のほのかな甘みとホクッとした食感がどんなお料理にも合うので、和風の煮物以外にも様々な料理に入れたり、かさ増しにも便利です。栄養もたっぷりある大豆をもっと食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

大豆は低カロリーで、コレステロールゼロ。カルシウムや食物繊維が豊富です。女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンによって、ホルモンバランスの乱れからくる肌荒れを改善し、美肌効果も期待できます。大豆をゴロッと入れてかさ増ししつつ、美と健康を手に入れちゃいましょう。

■乾燥大豆の戻し方
・ボウルにたっぷりの水をはり、大豆を入れかき回して洗う。この時に変形しているものや虫食いの豆を取り除く。
・ボウルに、洗った大豆とたっぷりの水を加えて一晩(10時間程度)水につける。十分に吸水させて、ふっくらとさせる。
・一晩おいた大豆を戻し水とともに鍋に移し、少量の塩を加えて強火で煮たて、アクを取る。
・弱火で1~2時間煮る。

これで下ごしらえはバッチリで、すぐ料理に使えます。また、大豆水煮を利用すると、簡単で便利ですよ。毎日の食卓に取り入れたい大豆料理をご紹介します!

シンプルに、大豆の天ぷら

カリッと揚がった大豆の食感と、豆本来の風味が感じられます。豆好きにはたまらないレシピです。漬けダレにつけていただけば、ごはんのおかずにもピッタリですよ。

毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選

大豆と豚肉の天ぷら
材料:大豆の水煮、豚肉(小間か薄切り)、長ねぎ、●小麦粉、水、天つゆ…
by ☆メリッコ☆

毎日の食卓にもっと大豆を!みんなが大好きなカレーに投入

カレーに大豆。意外と思われるかもしれませんが、合います!とにかく一度お試しあれ。

毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選

大豆たっぷり!健康キーマカレー☆
材料:合挽肉、大豆(水煮)、玉葱、人参、しめじ…
by も る す け

朝食や小腹がすいた時にピッタリ!ヘルシーな大豆バー

大豆は低カロリーで糖質もオフ。糖質制限中やダイエット時のおやつとしても◎

毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選

糖質制限の朝食に♪大豆ごろごろ大豆バー
材料:みたけ大豆粉、アーモンドかアーモンドプードル、有塩バター、ラカンカット、卵…
by もーこsanuki

朝食にピッタリ♪キャベツと大豆のトマトスープ

ゴロゴロっと入った大豆とキャベツの甘みが、トマトの酸味とマッチ。パンと一緒にいただきたいレシピです。

毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選

栄養いっぱい★キャベツと大豆のトマトスープ
材料:トマト缶、大豆(ドライパックまたは水煮)、キャベツ、玉ねぎ、コンソメ…
by 17mm

大豆の炊き込みご飯はいかが?

大豆やきのこ、ニンジンなどの栄養がたっぷりつまった炊き込みご飯。米の一部を玄米にすればさらにヘルシーに♪

毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選

大豆ときのこの炊きこみごはん
材料:お米、大豆、人参、しめじ、えのき…
by にゃんだむ〜

コラム出典:毎日の食事に取り入れたい♪栄養たっぷりの大豆をゴロッと使ったレシピ5選
(by 楽天レシピ デイリシャス)