recipe

バレンタインレシピ☆ホットケーキミックスで作れる!簡単ブラウニー

IMG_4950

材料を混ぜるだけで簡単に作れるふんわりしっとりとしたブラウニー。
沢山のせたくるみの食感も美味しさの秘訣!
生地にオレンジピールを加えたり、くるみの代わりに他のナッツ(アーモンド・ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツなど)やホワイトチョコレートをのせても美味しいですよ♪
スクエア型がない場合はマフィンカップなどに入れて焼いてもかわいいです☆

材料 15㎝×15㎝スクエア型 1台分

全卵
:50g(約1個)
グラニュー糖
:20g
ビターチョコレート
:100g
無塩バター
:40g
牛乳
:25g
ラム酒
:5g(なくても可)
ホットケーキミックス粉
:60g
くるみ
:30g

準備

・ボールにチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かし、温かく保つ。
・ホットケーキミックス粉はふるう。
・くるみは粗く刻む。
・型(底と側面)の大きさにオーブンシートを切り、4隅に切り込みを入れて型に敷く。
・オーブンは180℃に予熱する。

作り方

1.<生地を作る>ボールに全卵を入れて泡だて器で混ぜながら湯せんにかけ、人肌に温める。卵白と卵黄が完全に混ざりあうまで泡だて器で円を描くように混ぜる。一定方向に同じ速度で混ぜる。(以下、泡だて器は同様の混ぜ方で)
2.グラニュー糖を一度に入れて泡だて器で円を描くように混ぜる。
3.溶かしたチョコレートとバターを加えて円を描くように混ぜる。チョコレートとバターは温かい状態で加える。
4.牛乳を加えて泡だて器で混ぜ、ラム酒も加える。
5.ふるったホットケーキミックス粉を加えて泡だて器で混ぜる。
粉気がなくなったらゴムベラに持ち代え、ボールの回りについた材料を落とし生地をまとめる。なめらかでつやのある生地を作る。
IMG_4572
6.<オーブンで焼く>型に流し、ゴムベラの先を使って表面を平らにし、くるみを全体に均一になるようにのせ、180℃のオーブンで焼25~30分焼く。
IMG_4578
7.オーブンから出したらすぐに型から外し、網の上に出して冷ます。

ポイント

1.ビターチョコレートは市販の板チョコを使用していますが、製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用するとより本格的な味わいになります。
2.ラム酒はチョコレートの香りと味を引き出すために使用しています。ホットケーキミックス特有の香りも消えて美味しさがUPします。ラム酒の代わりにブランデー、グランマルニエ、コアントローでもOK。
3.作り方3のチョコレートとバターは、湯せんで溶かした後、冷めてしまうと、粘性がでて卵と混ざりにくくなり、生地が締まって固くなるとホットケーキミックス粉が混ざりにくくなるため、温かい状態で加えましょう。
4.冬場は室温のまま、夏場は冷蔵庫でラップなどに包んで保存します1日おくと、しっとりしてさらに美味しくなります。冷蔵庫で保存した場合は、冷たいまま食べるより室温に戻したほうが美味しくいただけます。