いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バレンタインレシピ・炊飯器で簡単に作れる!ガトーショコラ

IMG_2939

バレンタインにぴったりな本格ガトーショコラが炊飯器で作れます!
炊飯器で作ることで、ふんわりとした生地になり、
子どもが好きな食感に出来上がります!
しかも! オーブンで焼き上げるのとほぼ変わらない味になります。
最初はケーキのふわふわ感を楽しんで、
後からくる少しビターなチョコの味がとってもおいしいですよ。

材料 直径19cm 5.5合炊き炊飯釜 1個分

ビターチョコレート
 75g
無塩バター
 90g
卵黄
 50g(約3個分)
砂糖
 50g
薄力粉
 50g
ココア(無糖)
20g
卵白
 100g(約3個分)
砂糖(メレンゲ用)
 50g
粉砂糖(飾り付け用)
 適量

準備

・全卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やす。
・薄力粉とココアは合わせてふるいます。
・バター(分量外)を炊飯釜に塗る。

作り方

1.ボールにビターチョコレートと無塩バターを入れて湯せんで溶かします。
2.別のボールに卵黄と砂糖を入れてやや白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜ、1を加えて混ぜます。
3.ふるった薄力粉とココアを加え、粘りが出るまでよく混ぜます。
IMG_3494
4.<メレンゲ作り>ボールに卵白を入れてハンドミキサーの低速で泡立てます。
キメの整ったメレンゲを作るために、ハンドミキサーの羽は一定方向に回し同じ速度で泡立てます。
5.角がたつくらいまで泡立ったら砂糖の1/3量を加えて更に泡立てます。
6.残りの砂糖を2回に分けて加えて角がたちツヤのあるメレンゲを作ります。
IMG_3518
7.メレンゲの1/3量を3のボールに入れて、泡立て器で全体が混ざり合うまでしっかり混ぜます。
8.7を残ったメレンゲのボールに戻し入れて、泡立て器で大きく5~6回混ぜます。
9.ゴムヘラに持ち替え、ボールの側面についたメレンゲを取りながらボールの底の生地をひっくりかえすように混ぜます。
混ぜすぎはメレンゲの泡を消してしまい膨らみが悪くなる原因となりますが、混ぜ不足は一旦膨らんだ生地がしぼんでしまい、結果膨らみの悪いケーキになってしまいます。メレンゲの泡が残らず全体がつやよく混ざったらできあがりです。
IMG_3553
10.バターを塗った炊飯釜に生地を流し入れて、炊飯ボタンを押します。
11.焼き上がったらすぐに取り出し、ケーキクーラの上で冷まします。表面を触って弾力があれば焼き上がり。心配な場合は、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。
12.粉砂糖があれば茶こしで表面にふり、デコレーションします。
IMG_2920

ポイント

1.炊飯器は5.5合炊きを使用しています。炊飯時間は焼き上がりをみて調整してください。本来の炊飯器の機能と違う使い方をしているため、故障の責任はメーカーには問えません。
また炊飯器によっては作れないものもありますので予めご了承ください。
2.作り方7では、メレンゲの泡が多少つぶれてしまっても、チョコレートとメレンゲをしっかり混ぜることが重要です。
3.使用するチョコレートの美味しさで味が決まるので、製菓用クーベルチュールチョコレートで作ると美味しさも数段アップします。レシピではビターチョコレートを使用していますが、ミルクチョコレートでも作れます。

文・編集部

関連記事

バレンタインレシピ・ウィーンの伝統菓子!憧れのザッハトルテ
オーストリアのウィーンの伝統菓子ザッハトルテを、家庭用に簡単にアレンジ! チョコ入りバターケーキにあんずジャムをたっぷり塗り、ココアのアイシングでコーディングすれば、つややかで綺麗なチョコレ...
バレンタインレシピ・3つの本格トリュフ
口当たりの良い生チョコを、パリッとしたチョコレートで コーディングした出来たてトリュフの味わいは格別です。 チョコレートが一度溶けて固まるとできる白いシミを防ぎ、 チョコレートの色つやを...
バレンタインレシピ・簡単生チョコ
口のなかに入れたとたん、ふんわりとろける生チョコレート! 家にあるお弁当箱やタッパーウエアに流して固めるだけで簡単に出来ますよ! 好きなリキュールを使って、ほんのりお酒が効いた大人のチョコ...