recipe

バレンタインレシピ☆簡単生チョコ

IMG_8145

口の中に入れたとたん、ふんわりとろける生チョコレート!
家にあるお弁当箱やタッパーウエアに流して固めるだけで簡単に出来ますよ♪
好きなリキュールを使って、ほんのりお酒が効いた大人のチョコレートは、
プレゼントにもぴったりです!

材料 15×15cm分

チョコレート
:160g
生クリーム
:80g
ブランデー
:10g(なしでも可)
ココア(無糖)
:適量

作り方

1.ボウルに刻んだチョコレートを入れて湯せんで溶かす。
2.鍋に生クリームを入れて中火にかけ、沸騰させる。
3.チョコレートに生クリームを5回に分けて加え、その都度泡だて器でゆっくりと丁寧に混ぜる。つやが出てきたらブランデーを入れて混ぜる。
4.型に流して冷蔵庫で固める。表面はゴムベラで伸ばし、最後にトントン落として平らにする。
IMG_7697
5.好みの大きさにカットしてココアをふる。
IMG_7948IMG_7990
★写真では、15×15cmの大きさに固め、1.5×3cmに印をつけてカットしています。
カットした生チョコの列の真ん中に箸を置き、上からココアをふるうと写真のような模様ができます。

ポイント

1.生チョコをカットする時は、ナイフを火で温めてカットし、ナイフについたチョコをその都度取ってからカットするとキレイに出来ます。
2.チョコレートは製菓用のクーベルチュールチョコレートスイートを使用すると、美味しさは格別です。
3.お酒はなしでもOK。コニャックやラム酒でも大丈夫です。