life

ママの買い物の必需品。エコバッグの良いところ

pixta_5469411_M

みなさんはお買い物をするとき、エコバッグ(マイバッグ)は持参しますか? 最近は100円ショップでも可愛いエコバッグが手に入りますし、ブランド物のエコバッグもあります。1つカバンに入っていると、いろいろ便利なんですよね。

■子育てママには欠かせない、こんなメリット

お買い物に使うのはもちろんなのですが、エコバッグを常備しているとこんなメリットが! 肩に掛けられるから小さい子がいても両手が空いて便利、買い物の中身が見えなくていい、暑くて脱いだ上着や帽子をまとめられる、レジのカゴに入るタイプは時短になって便利!との声がありました。ママさんのマイバッグ、エコバッグ持参はもはや当たり前、忘れたらむしろ恥ずかしい!?

『エコバッグを持ってないのなんてオッサンぐらいしかいないわ。レジ袋有料化が早かった地域だから、エコバッグ持ってないのは逆に恥ずかしいくらい浸透してるよ。』

『エコバッグをきちんともってるだけで品が良いように見える。うちの地域はみんな持ってる。
有料の袋を買ってるのを見るのはケバいお姉ちゃんとサラリーマン、BBQするであろう大量買いの若者達くらいかな。』

『私は常に2個鞄に入れてるよ。
丈夫だし、中身見えないし、汚れたら洗えば清潔。便利。』

『5円云々より、袋がたまるのでエコバッグを使ってる。』

『私はエコバッグだと自転車のカゴにぴったり収まるから持っていく。
肩にもかけられるし、巾着みたいに上が締まるから飛び出さないしすごく便利~。』

『レジカゴにセットするタイプが一番良い!
ポイントが付いて、綺麗に詰めてくれて時短にもなるし、会計後はすぐ帰れるし良いこと尽くし。』

■一番の目的は環境保護

スーパーやドラッグストアなどで買い物する時、エコバッグを持参するとポイントがもらえたり、割引してもらえたりしますね。とってもありがたいサービスですが、本来の目的は環境保護。レジ袋を削減する為です。お得になることもありますが、本当はエコノミーのエコじゃなくてエコロジーのエコなんですよ。

『エコバッグってお金の節約の為だけじゃないよね。
ゴミの削減や原料となる原油の節約とか、環境に対して優しい事をする方が
メインなんじゃないの?』

『特典のない所でも使う。
レジ袋はすぐ破れるし、エコバッグの方が環境的に考えていい。』

『エコバッグたくさん持ってるよ。もらった物ばかりだけど。
そもそも得するために使ってないよ。うちの地域はスーパーの袋無料だし。

東日本大震災があってから自分に出来るエコをしようと決めて、エコバッグを使ったり、自転車通勤、エコカーに乗ったりしてるよ 。そういう人もいるよ。』

便利グッズとして、環境に役立つ物として、エコバッグにはいろいろ良いところがあるのですね。後で有効利用できるのであればレジ袋でもいいですが、子ども達の未来の環境のために、みんなで地道にエコ活動に取り組んでいきたいですね。家庭の中でできる範囲のことから親子で地球環境保護に関わるのは、とても大切な勉強になりそうです!

参考トピ (by ママスタジアム
ねえ、エコバッグ持ってたら貧乏なの?