recipe

お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ

お店で食べるチャーハンって、パラパラしているのにパサつきもなくおいしいですよね。でも、おうちで作ろうとするとべちゃっとしてしまって、なかなかうまくいかない…。チャーハンは、簡単そうに見えて、意外と難しい料理のひとつです。

そもそもチャーハンは、中華鍋で強火で炒めて作るもの。お店のコンロは火力も強いため、チャーハンを作るのに向いています。しかし、家庭用のコンロでは、お店のような高火力が出ずに失敗してしまうことがあるのです。

実はポイントをおさえれば、自宅でもパラパラおいしいチャーハンが出来ちゃうんですよ!

その①:米をコーティングする

料理番組などでよく紹介されるのが、卵とご飯をあらかじめ「卵かけごはん」状態にしてから、フライパンに投入する方法。この方法は、あらかじめ卵でお米をコーティングすることで、お米同士をくっつかないようにしてくれます。マヨネーズなどの油分も、お米をコーティングすることができます。

その②:振らずにヘラ2本で!

チャーハンを作るというと、フライパンを思わず振りたくなるかもしれませんが、家庭で作るなら振らずに作りましょう。両手に木べらを持って、切るように混ぜます。すると、疲れることなくパラパラに仕上げることができますよ!

その③:炒めない「炒飯」も!

そして、極めつけは「炒飯」なのに、炒めません!フライパンも不要の炊飯器で炊き込むチャーハン!火加減の調節や、手早く炒める必要もないので、お料理初心者の人でも簡単ですよ!

チャーハンは、手軽に作れて、大人も子供も喜ぶ人気のメニュー。おうちでお店に負けないパラパラチャーハンを、レシピを参考にしながら作ってみましょう!

簡単なのにまるでお店のチャーハン!

パラパラチャーハンのコツは、卵と調味料をあらかじめホカホカご飯に混ぜておくこと!焼肉のタレで味付けもばっちり決まります♪

お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ

簡単にお店のチャーハン!食べ過ぎ注意!!
材料:ご飯、紅しょうが、ウインナー、たまねぎ、ニンジン…
by ドラざえもん009

マヨネーズでコクのあるチャーハンに!

ごはんと卵をあらかじめ混ぜるときにマヨネーズを加えることでお米が油でコーティングされ、パラパラ感アップ!また、マヨネーズのコクが加わって、よりおいしいチャーハンになります。

お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ

フライパン1つでパラパラチャーハン(炒飯)
材料:ごはん、たまご、ベーコン、マヨネーズまたは油、しょうゆ…
by ルーシー1027

木べら二刀流で炒めるのがポイント!

チャーハンを作る時、中華鍋を振って炒めるイメージがありますが、自宅でフライパンを使うなら木べらを2本用意してください!木べらでご飯を切るようにして炒めるのがポイントですよ!これなら、女性でもフライパンを振らずにパラパラに仕上がります!

お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ

コツあり☆パラパラしっとり♪ベーコン入りチャーハン
材料:ベーコン(ブロック)、長ネギ(太め)、小ネギ、玉子、油…
by ミルク白うさぎ

炒めないチャーハン!炊飯器で作れちゃう♪

パラパラチャーハンはフライパンを使わなくても、炊飯器で炊き込めば出来ちゃうんです!作り方はとっても簡単です。炊飯器に卵とごま油以外の材料を入れてスイッチポン!炊き上がったら、溶き卵とごま油を加えて蒸らすだけです。火加減の調節も必要ないので、料理が苦手な人にもおすすめです。
パラパラに仕上げるコツは、炊くときの水の量を、少なめにすることです♪

お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ

炊飯器でパラパラチャーハン☆
材料:米、ベーコン、ネギ、人参、酒…
by koko0730

少ない材料でもOK!ひとりランチにもぴったり♪

ひとりランチは、なるべく簡単で早く済ませたいもの!少ない材料でもおいしいパラパラチャーハンができるこちらのレシピがおすすめです。
パラッとさせるコツは、卵が固まらないように酒を加えることと、仕上げの醤油は鍋肌から加えることですよ♪

お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ

簡単!パラパラ!玉ねぎチャーハン
材料:ご飯、卵、玉ねぎ、ハム、サラダ油…
by やまさ

コラム出典:お店の味を再現!パラパラチャーハンを作るコツ
(by 楽天レシピ デイリシャス)