manga

誰にも聞けない夫婦の営み事情!旦那との「避妊」ってどうしてる?

「子どもは何人でも!」という考えだったり、もうウチは「打ち切り」と考えていたり、いろいろな夫婦の形があるかと思います。今回はそんな誰にも聞けない、夫婦の営み「避妊」事情について、ママスタのみなさんの意見をご紹介します。
IMG_9539

ちゃんと避妊している派

『妊娠出産を無計画でするのは怖いから、毎回必ずゴムつけてます』

『うちはピルとゴムをつけてしてる』

『確実に避妊したいからリング(避妊器具)を入れて2年目。長い目で見るとピルより経済的かな~と』

『旦那がパイプカットしてる』

100名を超えるママたちの投稿の中で、子どもを望んでいない場合に「避妊をしている」との意見が約半数ほど。ピルの服用や避妊器具をつけているママもいるそうです。

夫婦になってからはゴムをつけたことがない派

『付き合っているときはゴムをつけていたけど、結婚してからはつけたことがない』

『中には出さないけれど、毎月ヒヤヒヤしています』

『ピルが気になるけれど、経済面や副作用がこわくて躊躇している』

『ちゃんとした避妊にはなっていないけど、排卵日付近の営みは避けています』

なんとなく、「ちゃんと避妊しよう!」とは言い出せないママも多いようですね。

こんな意見も!

『ママ友が、子ども2人とも「ゴムつけてたのに妊娠した」と言っていたのを聞いて不安になった』

『あと数年は、子どもができても「産んでもいいかな」と思える年齢なので避妊具はつけないけど、それを過ぎたらどうしようかと悩む』

『もし次の子ができたら帝王切開だから、手術のときに卵管を縛ってもらうつもり』

『うちは子どもが産まれてから5年レスなので、そんな心配がありません』

なかなか聞けない、夫婦の営み「避妊」事情をご紹介しました。

あなたのお家では避妊や夫婦間の問題について、旦那さんときちんと話し合う時間を設けていますか?
また子どもを望んでいない場合、夫婦の営みの際に何かの方法で避妊をしていますか?

みなさんの意見を参考にしてあなたのおうちの夫婦間のコミュニケーションが少しでも円滑になりますように……!!

IMG_9538

文・赤石みお  イラスト・藤森スズメ

参考トピ (by ママスタジアム
旦那とのセックス避妊 集計
夫婦の営み…ゴムつけてる?