recipe

お正月レシピ☆余ったおせち(煮物)のアレンジ!今年の干支で馬のお好み焼き

IMG_0965

おせちで煮物を作りすぎて余ったり、飽きてきた方はいませんか?
そんな時は、お好み焼きの具にしてアレンジしちゃいましょう!
お好み焼きを焼いたら、今年の干支である馬型にチーズを切り抜いて可愛く飾り付け!
子供が喜ぶ、可愛いお好み焼きの完成です!

材料 4人分

薄力粉
:200g
長芋
:100g
:2個
だし汁
:200cc
キャベツ
:4枚
お煮しめの具
:150~200g
ツナ缶(スープ煮)
:2缶
スライスチーズ
:4枚
青のり
:適量
かつお節
:適量

作り方

1.キャベツは千切りにする。長芋はすりおろす。お煮しめは、みじん切りにする。
2.ボウルに、だし汁、卵を入れてよく混ぜる。長芋のすりおろしを加えて混ぜる。薄力粉を振るいながら加え、泡立て器でよく混ぜる。
3.ツナ缶をスープごと、キャベツ、お煮しめを加えよく混ぜる。
4.フライパンにサラダ油を熱し、3の1/4の量をお玉で流し広げる。中弱火にして蓋をし5分、裏返して5分焼く。お皿に乗せて、ソースを塗り、青のりを振りかける。
5.スライスチーズを爪楊枝で馬の形に型抜きしお好み焼きの上に乗せる。タテガミのところにかつお節を乗せ、ソースで目を描く。ぶぶあられがあれば馬の飾り付けに使う。
IMG_0972

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ