いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【帝王切開アンケート調査】これから出産を迎えるママたちへ贈る激励の言葉

出産には、100人のママの100通りのエピソードがある。

ママスタセレクトでは、『帝王切開』を経験された方にアンケート調査を行い、約300件を超えるご回答をいただきました。

今回は、その中の「これから出産迎えるママたちへに向けたアドバイス」を一部ご紹介します。

これから出産を迎える方、もしくは帝王切開を予定されている方へ向けてのアドバイス

『まず、産後は帝王切開の傷が痛くて大変だということ。ベットや布団から起き上がることすら大変になるので、産後の家族の協力が不可欠です。また、傷のケアについても聞いておくことも大切。万一、ケロイドになったらどうしたらいいか、参考でもいいので聞いておくと後悔しないと思います』

『きちんと医療保険の女性特約付きに入っておくこと。 産後のケアを旦那さんや親にしてもらえなければ、行政を頼ること。 これが一番です。 また、予定帝王切開だと、予定が決まっているので便利という利点もあります』

『自分が思ってた以上に体に大きな傷が残ることはショックでした。どんなに我が子が可愛くても、どんなに覚悟していてもです。
これを癒せるのは、夫だけなのではないかと思います。事前に、夫にはどんな言葉が嬉しいか、どれだけ女性にとってダメージが大きいことなのかを分かっていてほしいものだと思いました。見ようとしないことや、見ないふりはとても傷つきます』

『普通分娩も帝王切開も、大事な赤ちゃんをこの世に送り出す、私たち母親にしかできない、貴重な経験です』

『痛みも不安も命懸けなのも、我が子を思う気持ちも一緒。帝王切開だって立派な出産!胸を張ってください』

『帝王切開の傷跡は、貴女の立派な勲章です!うちの子も、お腹を見ては「自分はここから産まれたんだ」と喜んでくれます』

『お産の手段はどうであれ、産まれてきた我が子を、大切に育てていくことの方が重要だと思います』

帝王切開を経験したママたちの体験談と、これから出産を迎えるママたちに贈る激励の言葉をご紹介しました。

どんな形であれ、赤ちゃんに会えるのは、まさに奇跡!

あなたは、どんな出産エピソードをお持ちですか?
また、これから出産を迎えるママたちに贈る、激励の言葉があれば教えてください。

 

文・赤石みお イラスト・ヨシユキ

関連記事

帝王切開したママが言われたヒドイ言葉。かわし方は?
医療ドラマで取り上げられたりテレビで特集が組まれたりして、帝王切開についての理解は少しずつですが広まっています。一方で、残念ながらまだまだ偏った考え方をする人がいらっしゃるようです。 それが旦那...
傷跡が目立たないようにしたい……。「帝王切開後のケロイド」に悩むママたち
帝王切開を経験されたママから「特にお腹を出す予定があるわけでもないけれど、少しでも帝王切開の傷跡が目立たないようにしたい……」というお悩みがママスタに寄せられました。完全に傷跡が消えることは難しく...
心無い一言に傷つく……帝王切開での出産じゃダメなの?
産院によって分娩方法はさまざま。一般的な経膣分娩を望んでいたとしても、胎児の状態で帝王切開になってしまうこともあります。帝王切開で赤ちゃんを産んだママが、ママ友に心ない言葉を言われて悲しい思いをしたという心の内を書き込んでいました。