life

所詮他人?義母に大事にされていないと感じる瞬間

pixta_21972200_M

結婚すると当事者だけではなく、お互いの家族ともずっと付き合っていくことになりますよね。愛する夫の両親とは仲良くしたいとは思うものの、性格的に合うこともあれば、合わない人も当然いますよね。なかには義母の方から冷たい仕打ちを受けた経験がある人も。そこで今回は、ママスタに寄せられた、義母に「大事にされていないな」と思ったエピソードをご紹介します。

■妊娠時の言動

精神的にも不安定になりがちな妊娠中~産後すぐに、気遣いのない言動をされたら誰でもイラっとしてしまいますよね。自身も出産経験があるにも関わらず、無神経な言動をする義母には、余計に腹が立ってしまいそうです。

『二人目妊娠したてのまだ不安定な時に、「想像妊娠じゃない?」と言われた。一生忘れない』

『産前・産後の態度
自分の気持ちだけを優先して性別にまで口を出す
産後も孫に会いたい時に一方的にきて労いの言葉もなし
勿論、期待などして無かったけどガッカリ』

『つわりのときに「つわりは病気じゃないから」と言われた。つわりが酷すぎて妊婦なのに10キロ痩せ入院になり見舞いにきて「痩せれて良かったわね」って爆笑された。
そんな義母の今の体重97キロなんだって(笑)』

『妊娠5ヶ月の時電話かかってきて

パチンコ代わりに打っといてと言われたとき』

『妊娠中インフルで寝込んでいても、大丈夫?の一言もなく「体弱くてどぅしようもない嫁だわ~」と吐き捨てられたとき。お粥すら作ってくれず放置。ちなみに同居。』

■差別を受けた瞬間

夫の兄弟、そしてそのお嫁さんとの関わり方の違いから、大事にされていないと感じることも。明らかに自分だけに態度が違うと、義母と付き合っていく自信がなくなりそうです。また嫁だけでなく、孫を差別するという人もいるようです。

『私は○○さんなのに、義兄嫁は○○ちゃん
完全な差別。母の日もなんもしなーい』

『旦那の前だと○○ちゃんと呼ばれ、いないときはあんた呼ばわりされる
旦那の従兄弟嫁とは仲良くランチ私とは結婚5年目まで絶対外に行かなかった』

『義弟の子供ばかり可愛がって自慢ばかりしてくる。義弟嫁には誕生日プレゼントとか色んな物買ってあげている。』

『うちも義姉と義母が同居で、同じ性別の子を義姉が産んだからそっちばっかり可愛がってるよ。
私にはあんなに男の子は嫌だって言ってたのにね~。
老後は義姉によろしくだわ。』

『孫自慢。
同居してる旦那の妹の息子の自慢ばかり。
うちの子どうだった?と聞かれ、こたえても『あ、そう』のひと言で済まされる。
もう次からは沢尻エリカばりに『べつに』とこたえる予定。』

どこの家庭でも嫁姑問題は多少なりともあるでしょう。義母の言動に心が傷ついたり、腹が立った経験がある人も少なくないはず。また義母が苦手だと思っていても、夫や子どものために頑張っている人もいると思います。とはいえ、義母が原因でイライラしたり、夫との結婚生活にも悪影響があっては勿体ありません。そのようなときに相談できる相手や、うまくリフレッシュできる方法を見つけておきたいですね。
みなさんは義母に大事にされていないな…と感じたこと、ありますか?

参考トピ (by ママスタジアム
義母に大事にされてないな~と思う時はどんな時?