entertainment

スキマ時間で異世界トリップ☆ アニメ『エンドライド』に注目!

子育てに忙しいママには目にする機会が少ないであろう、深夜に放映されているアニメ番組。とはいえ次々に良質な作品が生まれているのも、また事実なんです。「観てみたいけど、その時間帯じゃ無理だなぁ」と、あきらめてしまうのはもったいない!オンタイムでは難しくても、多くの深夜アニメはインターネットなどでの動画配信をしています。多忙なママにとっては、30分ほどの短時間でサクッと楽しめるのもうれしいところ♪
そんな深夜アニメ、今シーズンの注目株が4月3日(土)深夜にスタートした『エンドライド』です。

■アニメになじみのない女性でも入りやすい、王道冒険ストーリー

最近ではマンガなどの原作ありきが多いアニメですが、この『エンドライド』はオリジナルの作品。つまり難しい予備知識なしに、すぐに世界に入っていけるのがまずおすすめのポイントです。
キャラクター原案を手がけたのは、萩原一至氏(『BASTARD!!-暗黒の破壊神-』ほか)、和月伸宏氏(『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』ほか)という大人気の漫画家おふたり。とにかく絵がキレイなので、女性でもスッと世界になじみやすい。しかも主人公ふたりはかなりのイケメンなんです♪

ある日父の会社で見かけた水晶に手を触れたことで、地球の裏側の世界<エンドライド>へと吸い込まれてしまった少年・瞬。そしてその異世界<エンドライド>の王子であるエミリオ。ストーリーはこのふたりの少年を軸に展開していきます。元の世界に戻ることを願う瞬と、現在の王に復讐を誓うエミリオ。ふたりの少年が織りなす冒険ファンタジーです。

■ヒロインの声&生番組MCを担当するのは、女優・美山加恋さん

4M6A0004

ワクワクするストーリーに華を添えるのが、エミリオの幼なじみである少女・アリシアです。その声を担当するのは、女優の美山加恋さん。昨年ママたちが夢中になったドラマ『新・牡丹と薔薇』に出演していたことも、記憶に新しいですよね。先日行われた記者発表でも、あのほんわかした笑顔で作品の見どころを語ってくれました。

「今はいろんな謎がみなさんの頭の中にあるところだと思うんですけど、お話が進むにつれてその謎が少しずつはっきりしていきます。新しいキャラクターもたくさん登場してきて、話ごとにそのキャラクターを掘り下げていくので、毎話新しい発見があるんですよ。全部を観ていただけると、最後にものすごいことが起きるので『うわっ!』と思っていただければ(笑)」

最後の『うわっ!』を味わうために、チェックし続けるのもいいですね。
ちなみに見た目からはおっとりした雰囲気が漂う美山さんですが「瞬のように異世界に飛ばされてしまったら、どうしますか?」という質問には、こんな意外な答えも。

4M6A0016

「私、山育ちなので大丈夫です! 家の裏に山があって野菜を採ったりしていたので、ちゃんと行きていけると思います! ただエンドラの世界の、食べ物の色が強烈なんですよ。アリシアが紫色のねちゃ〜っとしたスープを作るシーンもあって、それを見ているとちょっと不安かも。食べ物には気をつけたいと思います(笑)」

 

『エンドライド』はTVアニメのほかにスマホ向けゲームとしても展開しているのですが、美山さんはアニメ&ゲームの最新情報を紹介する生放送番組『エンドライブ!!』でのMCも務めています。これまでのイメージとはまた違う、お茶目な素顔をもっと知ることができそうですよ。アニメにハマってしまったら、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

アニメ『エンドライド』公式サイト

https://anime.endride.jp/

*テレビ放映のほか、ニコニコ生放送・日テレオンデマンド・Huluなどでも配信中

美山加恋の『エンドライブ!!』

https://abemafresh.tv/endride