いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

昼間からビールを飲む”昼ビール派”のママたち

子どもの寝かしつけや家事を終わらせた後、一日頑張った自分へのご褒美として、お酒を飲んだり、甘いものを食べたりするママも多いのでは?

しかし、「ママが昼間からお酒を飲む」ことについては、賛否両論あるようです。
IMG_9979
今回は、そんなママスタのみなさんから出たさまざまな意見をご紹介します。

ありでしょ? 「昼酒最高!」

『たまにならいんじゃない? 昼酒は最高にウマい!』

『私はランチとかしてても、普通にビール飲むよ』

『車運転とかしなきゃいいんでない?』

『私は毎年夏になると、子どもをプールに入れながら隣で酒盛りしてるよ(笑)』

IMG_9981

なし! 「子どもに何かあったとき、どうするの?」

『人に迷惑かけなきゃいいと思うけど、子どもいるんだよね?』

『もし、子どもが急に病気になったら?病院とかに連れて行くことはできるの??』

『小さい子がいたら「なし」かな。子どもがいないとき、昼間から一缶飲んだことはあるけど、眠気が襲ってきて2時間昼寝してしまったから』

『昼間から酒の臭いする母親なんて……ドン引き』

IMG_9980
「たまにならよし」「普通に飲むよ」という意見もあれば、「絶対なし!」という意見まで……。また「子どもの急病に対応するとなれば、昼だけでなく、ママになったらいつでもお酒を飲んじゃいけないの?」という声もあがっていました。

お酒が好き、甘いものが好き、お洋服が好きなど。人によって好みのものやストレス解消法なども違ってくるため、お酒だけがNGとされることに疑問をもっているママさんもいるようですね。

あなたは、ママが昼間からお酒を飲むことは、いけないことだと思いますか? 思いませんか?

文・赤石みお イラスト・めい

関連記事

「二人目の子どもが欲しいけど断酒がキツいから無理」というママが”ちょっと断酒”に挑戦した結果
「基本、夕方5時からはずっと飲んでる。二人目欲しいけど、断酒がキツいから今ムリ!」と言うママがいます。 「妊娠中、授乳中の断酒は期間限定なら大丈夫」とサラっと言いのけるママもいますが、「...
ハロウィンパーティーで子どもが急性アルコール中毒!?【朝ごふんコラム】
まもなくハロウィンの季節。子どもにかわいい衣装を着せて、ママ同士で子連れのパーティー、なんてことも多そうですね。楽しい親子パーティーですが、気をつけないと事故につながることもあります。小児科医...
開いた口が塞がりません!「立ち会い出産」のとき旦那がとった行動とは
先日、長男が5歳の誕生日を迎え成長をしみじみと感じていたら、彼を産んだ際の立ち会い出産のことも思い出しました。 私が元気がないとき、バカげた冗談を言って気分を和ませようとする旦那。私をよりイラつかせ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
昼間からビール一缶飲むのはアリ?ナシ?