recipe

もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪

パスタの定番の人気メニューと言えば、カルボナーラ!クリーミーなソースがパスタに絡んで、とってもおいしいですよね。でも、なかなか自分で作るのが難しく感じてしまって、チャレンジできない方も多いのではないでしょうか?

ちょっと難しそうなカルボナーラですが、基本の材料はとてもシンプル。牛乳または生クリーム、ベーコン、粉チーズ、卵、そしてパスタ。これだけあれば、OK!どこのお家にも、冷蔵庫にありそうなものばかりですよね?しかし、いざ作ってみると、ソースが難しく、諦めてしまうことも。そこで、上手にカルボナーラを作るコツをご紹介します。

カルボナーラは「ボウル」で作るのが正解だった!

カルボナーラをおいしく作るために、重要なのは火加減です。パスタに絡む濃厚で滑らかなソースは、火を通し過ぎるとだまが出来てしまい、見た目も味もいまいちに…。そこで、ソースを作るときは、ボウルで材料を混ぜ合わせ、そこに茹であがったパスタを投入し、手早くかき混ぜる方法がおすすめ!

火を使わないので、初心者でもなめらかなソースに仕上がります。ただし、茹であがったパスタをすぐに入れないと、ソースに熱が伝わらず、火の入りが不十分になってしまうので、注意しましょう。

今回は、ボウルを使って手早くカルボナーラを作るレシピの他、後から温泉卵をのせる簡単なレシピや、スライスチーズを入れたり、生クリームで本格的な濃厚カルボナーラの作り方なども紹介しています。はじめは難しく感じるかもしれませんが、おうちでぜひおいしいカルボナーラを堪能してみてくださいね♪

ボウルでパスタとソースを混ぜ合わせれば、失敗なし!

カルボナーラのソースが、ぼそぼそになってしまう原因は、ソースに火を通し過ぎ!だから、はじめからボウルでソースの材料を混ぜ合わせておけば、余熱でソースがとろっとしてくるので失敗知らずです。

もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪

失敗しないカルボナーラ
材料:玉ねぎ、ベーコン、スパゲッティ、牛乳、卵黄…
by dream mika

厚切りベーコンでおいしさアップ!温泉卵をのせるだけで簡単♪

ソース作りが難しいカルボナーラも、ソースに卵を入れずに、温泉卵を後からトッピングすれば、食べるときにはいい感じに♪厚切りベーコンでまるでお店で出されるカルボナーラみたいになりますよ!

もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪

★失敗しない★半熟卵と厚切りベーコンのカルボナーラ
材料:オリーブオイル、刻みにんにく、パスタ、玉ねぎ、ベーコン…
by く〜-Qoo-

牛乳でも濃厚なカルボナーラができる!

スライスチーズをソースに使えば、とっても濃厚なカルボナーラに仕上がりますよ!とろけるチーズでは、だまになってしまうので注意してくださいね。

もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪

簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆
材料:パスタ、ベーコン・ハム なんでもOK、玉ねぎ(中)、オリーブオイル 、にんにく …
by POPOTANKOBU

生クリームで本格的!こってり濃厚カルボナーラ

生クリームを使ったカルボナーラソースは、やっぱり濃厚で絶品!牛乳だとソースにとろみがつきにくく、ついつい火にかける時間が長くなって失敗につながることも。そんな時は、一度生クリームで作ってみてはいかが?

もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪

簡単☆ダマのできないカルボナーラ
材料:お好きなパスタ、☆水、☆塩、パンチェッタ(生ベーコン)、タマネギ…
by ♪ルンルン♪♪

茹でたパスタとベーコンの脂を絡めるのがコツ!

イタリア人直伝のカルボナーラレシピ。その特徴のひとつが、炒めたベーコンと玉ねぎに、茹でたパスタを入れて混ぜてから、あらかじめ混ぜておいたソースの材料を入れること!こうすることで、よりソースが絡みやすくなり、おいしさも増すんですよ♪

もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪

超!濃厚☆生クリーム不要★イタリアンのカルボナーラ
材料:スパゲティ、ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、牛乳…
by *Ame**

コラム出典:もう失敗しない!カルボナーラを上手に作るコツ♪
(by 楽天レシピ デイリシャス)