いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おせちレシピ・茶巾で可愛い!栗きんとん

IMG_1038

買うと高い栗きんとんは、簡単にできるので家で作ってしまいましょう!
茶巾絞りにして、見た目も可愛く、子どもが大好きな味付けに仕上げました。
ラップで包んで茶巾にすることで、おせちに詰めやすくなります。
手作りにすれば、甘さもお好みに変えられます。
栗きんとんは、色合いから金運と財産を願う縁起物としておせちにはかかせません。

材料 茶巾4個分

栗の甘露煮
 80g
さつまいも
 200g
くちなしの実
 1/3個
砂糖
 40g
水あめ
 大さじ1
レーズン
 4個

作り方

1.さつまいもは皮をむき厚めの輪切りにし、水にさらす。
2.鍋に水、さつまいも、だし袋に入れた くちなしの実を入れ竹串がすっと通るやわらかにゆで、熱いうちに裏ごしする。
3.鍋に2、砂糖、水あめを入れて弱火にかけ木べらで練り混ぜる。つやが出てきたら、火を止め、バットに移して冷ます。
4.粗熱が冷めたら4等分に分けラップの上に乗せる。栗の甘露煮を乗せてラップでくるっと包み、茶巾絞りにする。30分ほどおいてラップを外す。レーズンを上に乗せて完成。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

おせちレシピ・子どもに人気!桜エビの伊達巻き
おせち料理の中で、甘くてふわふわで美味しい「伊達巻」は、子どもにも人気な1品! だからこそ、毎年同じ味付けだと飽きてしまいますよね。 そこで! 彩りも良くなり、味がしっかり変わる桜エビを入...
おせちレシピ・羽子板の形で可愛い!アーモンドと青ノリの松風焼き
松風焼きとは、ひき肉に卵などのつなぎと調味料を混ぜて型に入れ表面にケシの種子を 散らして焼いたおせち料理の一つですが、 アーモンドや青ノリを乗せて子どもが喜ぶ味にアレンジしました! 羽子...
【節約おせちレシピ】りんごとさつまいもで、栗きんとん!?おまけの簡単きんぴらも
お正月に味わうおせち。小さな子どもがいる家庭にとっては、紅白なますや酢れんこん、伊達巻といった大人向けメニューは作りづらいですよね。そんなおせちの中で、甘くて子どもも食べやすい料理といえば、栗きんとん...