life

【モンペ実例】あなたの周りのモンスターペアレントって、どんな人!?

近年よく聞く「モンスターペアレント」。

モンスターペアレントとは学校等の教育機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてくる親のことです。

ドラマのタイトルにもなったこのモンスターペアレント、あなたの周りにモンスターペアレントはいますか?

こんなことでクレーム!? モンスターペアレントのびっくりエピソード

IMG_1064

先生たちにびっくりするような理由でクレームをつけちゃう保護者。

マスコミやテレビが大袈裟に言ってるだけなんじゃないの~? と思いがちですが、ママスタのママさんが実際に目の当たりにしたエピソードをご紹介します。

『子どもが学校で大暴れなのは担任のせい、学校のせい! と言い張るネイリストの親。

着飾る暇があるなら子どもと向き合えよ。

店を出したから忙しいって、あなたの子どものせいで他多数の子どもに学力低下やトラウマなど影響でてますが?

他のお母さんもあなたと同じように仕事をして忙しいですが?』

『幼稚園のときから夫婦でやばくて、旦那は先生にため口だし怒鳴りつけるし、式典の最中も大声で話したり、本当にちんぴらみたいだった。

嫁もママの中でしょっちゅうトラブル起こしてた。

小学校に行っても夫婦で先生に怒鳴ったりしてる』

『小1のクラス。

担任が赤ペンで字が上手い子に「じょうず」とコメントを書いてくれるんだけど

自分の子に書いてなかったと担任に抗議。それ以降 じょうずと書いてあり(親は)喜んでいた』

『マラソン大会の(子どもの)順位が遅かったからクレーム出したみたい。体調が悪いのを考慮して欲しいって言ったらしい』

『いるねー
うちの学校班登校なんたけど、集合場所がうちから離れてるから場所を変えてくれ

集合場所に行くまでに何かあったらどうしてくれるのか

と言ってる人がいて「ん?」と思ってたら案の定……な人だった』

びっくり! 納得いかなかったらこんな所にまでクレームを!!

最近では校長、教育委員会などより権限の強い所にクレームを入れて、先生や学校にプレッシャーをかけるという保護者も増えているそうです。

ますますびっくりですね!

『(ある親が)苦情の電話したら担任が退勤してて(退勤時間はとっくに過ぎてる)

対応してもらえないことに腹を立てて文部科学省に電話した人を知ってます

ビックリというか笑ってしまいました』

『夫婦でモンペ。先生は下僕と思ってる。気に入らないことがあると校長と教育委員会へ乗り込む。ことごとく先生につっかかる。

必ず長袖を着せて下さい→Tシャツ着用→草かぶれ→どう言うことだ!? 訴えてやる! 病院代払え!

こんな感じ。

掲示板の名前とかもフルネームは個人情報がどうのこうのクレーム、先生は信用ならないと授業中に一人で参観。少しのことで虐待されたと騒ぐ』

『学校の対応に納得しないときは教育委員会に電話してると聞いたとき』

IMG_1063

『(モンペは)自分の思い通りにならないと、納得いかない。

この前なんか教育委員会連れてきてたわ。
ビックリ』

『学校で暴れて警察沙汰になってます』

我が子のクラスのママやPTA役員をやってくれてる人が実はモンスターペアレントだったら……。
全く関わらない訳にはいかないので、ちょっと付き合い方に困ってしまいますね。

子どもの園や学校の保護者とのお付き合いは本当に難しいものです。

もしもあなたの周りにモンスターペアレントがいたら……あまり深入りせず、同調せず(同調すると「アノ人も言ってた!」と巻き込まれるかも?)、なおかつ冷たく突き放さず(突き放すとクレームにつながるかも?)にうまくスルーできるようにしたいですね!

文・編集部 イラスト・ももいろななえ

参考トピ (by ママスタジアム
モンスターペアレントって