manga

「夕飯は適当でいい」という旦那 本当に適当に出したらこうなった

休日に家族で外出して疲れてしまうと、外食したい気持ちになるときもありますよね。特に夜遅くなってからは……正直作りたくない!
でも「夕飯は家にあるもの適当でいいよ」なんて簡単に言う旦那さんは、もしかしたら家で用意して食べる方がお互い楽だと思っているかもしれません。

「夕飯は適当で」なんて言われたらどう思いますか? 本当に適当に出したら、旦那さんの反応はどうでしたか?
寝転がる旦那とキレる妻のイラスト

「夕飯は家にあるもの適当で良いよ」と言われたらどう思う?

ママは遊びに行った後でもやることは山積み。他の家事や子どものお世話で、休む間もなく立ちっぱなしなのです。そんな中ゴロゴロされたりゲームされたりするとイライラMAX! 一緒に出掛けたのですから、夕飯の仕度してる間に洗濯物の片づけや、食べた後の洗い物など、何か手伝って欲しいですね。ママさんの本音が寄せられました。

『一緒に出掛けて帰ってきて夕飯の用意したり洗濯畳んでいる横で、「あー疲れたぁ」と独り言を言ったり、寝ていたりしたら最高に腹が立つ。子どもと戯れるフリしてうたた寝してるからね』

『作るだけならいいけど片付けもあるからね。
旦那は食べるだけだからね。
旦那は休みがあって羨ましい!』

『そっちは着いたら一日が終わりだろうけど、こっちは着いてから一番忙しいんだよ。
何でもいいならそっちが作れ』

『私は作る気がないときは「今日は絶対にご飯作りたくない」って言う。それで外食する。
作るときは洗濯物を取り込んでもらったりする、しまい方は気に入らないが』

『納豆か卵でいいよ、そうめんでいいよって今まで何回言われたか。

旦那は「あー疲れた」でゴロン、子どもはお腹すいた~で私はキッチン立ちっぱなし。

同じような家が多数で救われたわ』

本当に適当に出したらこうなった!

ママたちからは旦那に外食を提案しても「家で食べたい、簡単な物でいい」と言われるとガクッとくる、という意見が多く挙げられています。旦那さんが思う「簡単」「適当」は、疲れているときにはたまらなく面倒な作業なのです。本当に適当にご飯を出したらどうなったか、皆さんのエピソードが寄せられました。

『「そうめんでいいよ」って言うからそうめんだけにしたら、食べながら「栄養価ないな……」と言われた。
疲れてんのにそうめん茹でたんだよ! 後片付けも残ってんだよ!』

夕飯にケチをつける旦那とキレる妻のイラスト

『私が「食べて帰ろうよ」って言うと、旦那から「疲れたから帰る」との返事。
「家に何もないから買い物しないと」と言うと、「じゃあ先帰るからおまえひとりで買い物行ってこいよ」との返事。
「私も疲れたから買い物には行かない。本当に簡単でいいんだよね?」と言うと、「納豆とご飯さえあれば充分」との返事。
本当に納豆とご飯だけを出すと、「おまえ何考えてんの? こんなご飯ありえねーだろ」とキレ出す。

うちの旦那めんどくさい……』

『旦那がよく、「簡単にオムライスとかでいいよー」とか言うけど、めっちゃめんどくさい。
「○○でいいよー」と言いながら手間がかかる料理ばかりだから「それ簡単じゃないけど? ご飯帰ってから炊いたら時間かかるけど、待てるの?」と言うようになったら「何か買って帰ろうか」に変わってきた』

『私はそう言われたとき、ご飯だけ炊いて卵かけごはんを出した。

えっ? って顔されて、それからは外で食べたりハンバーガーとか買って帰るようになったよ』

「夕飯は外食にしよう」と旦那さんに言うことができればいいのですが、なかなか言えない雰囲気のご家庭もあるようです。夕飯の支度の間、何かお手伝いをお願いしてみたら、案外やってくれるかもしれません。うまく協力してもらい、ママさんのモヤモヤが緩和されるといいですね。
理想の旦那と妄想する妻のイラスト
文・編集部 イラスト・にゃほこ

関連記事

ママたちが詠む「ご飯作りたくない」川柳17選
365日休みのない主婦業。食事を用意することがママの仕事として当たり前になっている家庭も多いことでしょう。文句の1つも言わずにひたすら仕事や家事、育児をこなすママだって、たまには「ご飯を作りたくなーい!」と叫びたくなる時があります。ママスタBBSにはそんな「ご飯を作りたくない」気持ちで1句詠んでくれたユーモラスなママたちがいました。今回はその作品の中から17句を厳選してご紹介します。あなたはどれに共感できますか?
妻に「具合が悪いから夕飯買ってきて」と言われた旦那の仰天チョイス
家事や育児、仕事に毎日全力で頑張っているママも、体調を崩すことはきっとあるはず。夕食も作れないほど具合が悪いとき、旦那さんに「何か買ってきてほしい」と頼んだら、旦那さんはどんなものを買ってきてくれるでしょうか? 体調の悪い妻のために、消化にいいもの、高熱でも食べやすいものを買ったり作ったりしてくれたらいいけれど、慣れていないためか、ビックリするようなものを用意する旦那さんたちがいましたよ……! 突っ込みどころ満載な旦那さんの行動をご紹介します。
「夕飯何が食べたい?」ママの質問に子どもたちが珍回答
今日の夜はどうしよう……と思って「夕飯何が食べたい?」とお子さんに聞くママは多いのではないでしょうか? 子どもの答えとしてママが予想するのはハンバーグにオムライス、スパゲッティあたりでしょうか。どれも子どもの大好物&定番の料理ですね。でも子どもからの返事は、もっと意外なものかもしれません。 思わず笑ってしまう子どもの珍回答、ご覧ください。
参考トピ (by ママスタジアム
休日の旦那「夕飯は家にあるもので適当でいいよ」