life

「今日、私はお皿を洗わなかった…」毎日の家事や子育てに奮闘する、すべてのお母さんに贈る詩

image
もうすぐ母の日ですね。

今日は、家事や育児に追われ、毎日頑張っているママたちに贈りたい詩をご紹介します。

まずは、こちらのツイートをご覧ください。

■「今日、私はお皿を洗わなかった…」

■すべてのお母さんに贈る詩

image

保健だよりに掲載されていたこの詩をツイートしたママに対して、共感の声が続出!

この詩は、ニュージーランドの子育て支援施設に張り出されていたもので、作者不明のまま世界中に広まったとか。

それを日本語訳したのが、詩人の伊藤比呂美さん。“赤ちゃんを育てている母親たちを励ます詩”として書籍化もされていました。

子育てをしていると、1日1日があっという間にすぎてしまいますよね。

筆者も子どもが産まれたばかりの頃は、「これでいいのか」と自問自答したり、思うように家事や育児が進まずに「今日一日、何してたんだろう…」と思ったりしたことありました。

しかし、この詩に出会えたことで、自分はちゃんと一日赤ちゃんと向き合っていた!ということに気付いて、救われたような気がします。

小さなお子さんがいるママに限らず、毎日の家事に育児に頑張っているママたちの心が、少しでも軽くなりますように…

もうすぐ母の日。たまには頑張っている自分へご褒美をあげたり、少しくらい家事に手を抜いたりして、可愛いお子さんとの時間を大切にしていただけたらと思います。
ライター:赤石 みお
image