entertainment

【ジブリ飯再現!】『天空の城ラピュタ』パズーの肉団子スープを作ってみた!

子供も大人も大好きなジブリ作品『天空の城ラピュタ』。
物語が進むなかで、仕事へ行く前のパズーが、市場でスープを買っていくシーンがありますよね。大きな鍋でたっぷり作られているミネストローネ風のスープ。
そこで、パズーが「おじちゃん!肉団子2つ入れて!」というシーン。
自分で持ってきたスープ缶に入れてもらうんですよね。あのパズーの肉団子スープが食べてみたい!!

ということで、ジブリ飯再現実行中の著者が、想像しながら作ってみたいと思います!しかも、パズーのスープ缶も、使ったトマト缶の空き缶で作っちゃいました!

作ってみるにあたり、仕事前のパズーが選ぶスープは、栄養満点のはず!
レストランではなく屋台で売られていることから、肉団子は綺麗に仕上げるよりもざっくりと大きめで、野菜も大きめに切ってドバドバと入れているのではないだろうかと・・・そんなイメージで作ってみました!できあがりはこちら!14

材料 4~6人分

1

ミートボール

合いびき肉:300gたまねぎ:1/4個パン粉:大5卵:1個塩、胡椒:適量ナツメグ:適量

ミネストローネ風スープ

トマト缶:1缶にんじん:1/2本たまねぎ:1個ミックスビーンズ:150gコンソメキューブ:3個水:1000mlオリーブオイル:適量塩:小1胡椒:適量ローリエ:1枚

作り方

1.<ミートボールを作る>玉ねぎ1/4個はみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。火が通ったらバットに取り出し粗熱を冷ます。
2.ボウルに合いびき肉、パン粉、1.、卵、塩、胡椒、ナツメグを入れてよくこねる。一口大に丸めて、小麦粉をまぶし中温の油で揚げる。
16
3.<スープを作る>玉ねぎ1個とにんじんは乱切りにする。
4.鍋にオリーブオイルを中火で熱し、2cm角に切った玉ねぎと人参を炒める。トマト缶、水、顆粒コンソメ、ローリエを入れて煮る。
17
5.玉ねぎと人参に火が通ったら、ミックスビーンズとミートボールを入れて10分煮る。
18

パズーのスープ缶の作り方

1.ラベルを剥がしたトマトの空き缶、キリ、針金を用意します。
2.空き缶に2か所キリで穴を開け、そこに針金を通すだけで完成!パズーの缶に入れて食べるときは、缶の上口が危ないものがあるので注意してくださいね。
15

「パズーの肉団子スープ」ができた~!いざ実食!レポート!!

13
大きい肉団子に、お豆や野菜がたっぷりと入って栄養満点なトマトスープ。いい匂いでと~っても美味しそう!
食べてみると、野菜の味がスープ全体に行きわたっていて、絶品!!

肉団子も、揚げてからスープに入れたので煮崩れせずにがっつり食べられます。まさにこれ1杯でも十分お腹が満たされる具沢山スープで、体も心もぽかぽかに。
ちなみに、店のおじちゃんはサービスで缶いっぱいにいれてくれるよね!と想像して淵までたっぷりとスープを注いでいたら・・・カメラマンが一言。「そんなに入れたらキリで開けた穴からもれますよ。」と。
え?まさか~・・・とみてみるとスープが穴からあふれてる!!!(笑)ということで、パズーのスープ缶を作って食べる人は注意してくださいね(笑)
12

関連記事

【ジブリ飯再現】『天空の城ラピュタ』ドーラが食べてるハムを作ってみた!
熱狂的なジブリファンの間で食べてみたいランキング上位に入るのが、『天空の城ラピュタ』のドーラがかぶりついているお肉の塊?ハムのようなもの。 タコ糸がついたまま、ナイフを刺してがぶりといっています!お...
【ジブリ飯再現!】魔女の宅急便の『ニシンとかぼちゃのパイ』を作ってみた!
小さな子どもも、大人も何度も観て育つジブリの名作『魔女の宅急便』。 ジブリは幅広い世代から支持され、作品の中に出てくるごはんがまた、美味しそうなものばかりなんですよね! 熱狂的なファンの中ではジブ...
『のだめカンタービレ』千秋先輩の呪文料理を再現!
千秋先輩が1巻でのだめに餌付けした、“ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ”。 そのややこしい名前から、のだめが“呪文料理”と称した料理たちを再現することにしてみました! まずは呪文...