entertainment

ウチの子ハマってます!TMR西川さんも登場する「ガラピコぷ~」の魅力とは?

4月からはじまった「おかあさんといっしょ」の人形劇『ガラピコぷ~』。『ポコポッテイト』ファンだった筆者としては、初めて『ガラピコぷ~』を見たとき、あまり期待できないな…とまで思ってしまいました。しかし、いざ始まってみると! 思ってもいなかった子どもたちの反応や、物語に込められたメッセージに感動し、今ではすっかり『ガラピコぷ~』の魅力にハマッてしまいました。

子どもの心に「ワクワクキューン!」なガラピコぷ~

“うちもポコポテの時間はウロウロしてたのにガラピコになって食いついて見てる。 何の差かはわからない。”

“ポコポッテイトに最後まで興味なかった娘がガラピコ気に入ってる”

“ガラピコ、子供はかなり食いついてる。 いい子で座って見てるよー!キラキラ目は子供には好評なのかな?”

“やっぱりだいすけお兄さん好きだわ~しかし子供たち、ガラピコプー始まった途端に静かになったし、真剣に見てるわ”

“あれ?うちの子意外とガラピコプーいけるみたい。笑 ポッテイトの時はすぐにチャンネルを変えろと言ってたのに。笑”

うちの子どもたちもそうなのです! 『ポコポッテイト』の時はイマイチだった集中力が『ガラピコぷ~』ではロックオン! 鮮やかな色合いに、強弱のハッキリとしたキャラクターの性格。しゃべり方や動きが面白い「ロボット」に、「宇宙」が舞台という夢のあるお話は、子どもの心に「ワクワクキューン!」と突き刺さったようです。

「ガラピコぷ~」に込められたメッセージとは…

正直、筆者は『ガラピコぷ~』を見たときに「チョロミーは騒がしい女の子だなぁ…」とか「3キャラクターとも創りが単純過ぎない?」と思っていました。しかし『ガラピコぷ~』には

「元気いっぱいな男の子じゃなくても、おしとやかな女の子じゃなくても、大人から見たらちょっと問題があるような子であっても、大丈夫だよ」

というメッセージが込められていたのです! 一見、シンプルに見えるキャラクターも、「小さい子どもの画力でも3キャラクターの描き分けができるように」との想いが。確かに『ポコポッテイト』は描き辛かった…。『ガラピコぷ~』は、目線を子どもの位置に下ろしたからこそ、できあがった作品なのですね。

TMR西川さんも登場!?ますます目が離せない『ガラピコぷ~』

4月27日の回から登場した「グースー急便」の「スキッパー」君。この声、どこかで聞き覚えありませんか…? そうです! TMRの西川貴教さんなのです。聞いてみれば納得の歌唱力。ノリノリで勢いのある感じは、西川さんのイメージに合っていますよね! 次回は5月16日・26日に登場予定だそう。面白いキャラクターも増えてきて、これからますます盛り上がっていきそうですね!

『ポコポッテイト』が終わってしまうと聞いたときは本当に寂しくて、子どもと一緒に落ち込んでしまいました。でも『ガラピコぷ~』のおかげで、また「おかあさんといっしょ」を楽しめそうです。「チョロミー」「ムームー」「ガラピコ」の3人と、テレビを見ている子ども達が、どんな風に成長していってくれるのか…これからの『ガラピコぷ~』に大いに期待しています!

 

文:キッズバレイ 渡辺多絵

Eテレ『おかあさんといっしょ』情報をさらに読みたい方へ

参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ