life

娘のことが好きになれない私は母親失格ですか?

pixta_17687497_m

「実の自分の子どもが好きになれない」。そう思ってしまうことに対して罪悪感を感じ、悩みをかかえているママはいませんか? 子どもを産んだ瞬間から母になり、育児に追われる毎日の中で「自分の子どもが可愛いと思えないなんておかしい!」とする世間の意見に、思わずうつむいてしまったことのあるママは案外少なくないようです。特にそれは子どもの性別も関係してくるようで……。

子どもに向けるママの愛情に男女差はあるの?

「男の子でも女の子でも、自分が生んだ子どもなら平等に愛おしいもの」という考えは、正しいようで正しくないというのが実情のようです。性差による愛情の度合いは、ママによってさまざま。ママスタBBSでも、娘さんをもつママがこんなことをつぶやいていました。

『娘が産まれてから、旦那の愛情が全て娘にいってしまった。毎年老けていく自分とは逆にどんどん可愛くなる娘に嫉妬してしまう。自分は女じゃなくなった感じがする。12歳の娘が旦那に甘える度にすごく嫌な気持ちになる。旦那や他の人に対して甘えた声を出したり、愛嬌を振りまく娘にイライラ。最近は、口ごたえも立派で生意気。同性だからかな? もう1人子どもは欲しいけど、女かもしれないと思うと踏み切れない。同じような人いますか?』

誰にも言えなかった胸の奥の悩みを綴ったママに対して、さまざまな意見が寄せられていました。

『私は息子と娘がいるけど、正直、娘の方が可愛い。服も男の子より可愛いの着せられるし、おしゃまな感じもまた可愛い。今2歳で悪さ盛りで、イライラする事もあるけど、何してもかわいい。共感出来なくてごめんね。』

『私は好きになれないんじゃなく、たまに子どもがすごく羨ましくなる。うちは貧乏で欲しいものも買ってもらえなくて、あれがしたいこれが欲しいと言えなかったけど、娘は欲しかったら欲しいっていうし、ある程度は望みのものを買ってあげられるし。この子はこれから楽しいことたくさんあるんだろうなーって。高校生とかになって青春を謳歌すると思うと、たまらなく羨ましくなる。自分が地味でひたすら平凡な高校時代をおくっていたから、娘には楽しんで欲しいと思う反面、いいなーと矛盾した気持ちに…… 』

『娘と合わない気持ち、何となくだけどちょっと分かるような気もする。

私は娘を誉めちぎるんだけど、他の家族が同じように誉めると「いや、上手に出来たのは私が手伝ってるからだし」って気持ちになる。

別に旦那が大好きとか取られたくない! みたいな気持ちは微塵もないけど。同じ女だからか、対抗意識というか、張り合う気持ちが出る時があるような気がする。大好きだし大事なのは確かなんですが』

この他、自分が幼い頃に母親から嫌われていると感じていたママから「娘さんにその気持ち勘付かれてない? 大丈夫?」などと、心配をする声も寄せられました。

子どもと親の相性は、大なり小なりあることなのかもしれません。「自分に似ていると自分の嫌な面をみているような気がする」とか「自分の子ども時代には到底かなわなかった夢を子どもはすでに実現させている」「愛し合った夫の愛情が自分ではなく娘に向けられている」のに嫉妬心するなど。愛すべき我が子に、こうした感情をもってしまったママは、世界で1人というわけではないようでした。

皆さんはこんな「娘のことが好きになれない」ママは母親失格だと思いますか?

参考トピ (by ママスタジアム
娘が好きになれない