manga

大人だって褒められたい! 最近どんなことで褒められた?

人から言われた嬉しい言葉は、自分のことじゃなくても嬉しくなっちゃうものですよね。みなさんは最近どんなことで褒められましたか? 頑張っていたこと、思いもかけなかったこと、普段は気に留めないけど言われると実は嬉しいこと……。ママスタには褒められてうれしかったママさんの声が寄せられました。

女性ですもの。容姿のことを誉められると素直に嬉しい♪

やっぱり女性はいくつになっても女性として綺麗でいたいですよね! 若く見られたりした日には嬉しくて嬉しくて、お世辞とわかっていても、しばらくはウキウキです(笑)。

『接客中に常連のお客様に実年齢より若く見えると言われたことです。
お世辞と分かってるけど嬉しかった。
そのことだけで嬉しく、仕事頑張れちゃった』

『やっぱり年齢より若く見てもらえたときが嬉しかったなぁ。
10代の時に28、29歳に見られるのが当たり前だったから、ようやく時代が私に追いついてきた!って感じで心の中でガッツポーズしたわ』

IMG_0398

『可愛いとか、ハーフみたいとか、お世辞でも嬉しい。
あと笑った顔がエロいと友達に言われて、なぜか嬉しかった』

『又聞きで褒められたらお世辞じゃないように思えて嬉しい。
ある人が「キレイなお母さんだよね、ハーフ?」と言ってたと別のママから聞いたときはしばらく浮かれてた』

『ステキな目をしてるって言われました。 澄んでいて形がいいと……そんなこと言われないから嬉しかった』

IMG_0396

容姿だけでなく中身を誉めてもらえてより一層ハッピーに♪

「外見より中身を褒められた方が嬉しいし心に残る。中身は簡単には褒めたりしない気がするから。」というママさんがいらっしゃいました。確かにそうですね! 自分が意識して力を入れているところ、自分の価値観が表れているとこよを褒められると、一層嬉しいものです。

『化粧品販売の仕事してる。

年配のお客様に「あなたに会いたくてここまで買いにきてるのよ~」
若いお客様からも「○○さん(←私)のいる日じゃないと来ないよー」

「○○さんが担当じゃないとダメ」
「○○さんに施術してもらうと気が伝わって、肌だけじゃなくて体も本当に元気になるのよね~」って言われたこと。

お客様との何気無い会話を大切に……を心掛けているので、すごく嬉しい。
私の方こそ、そう言ってくださる方々にたくさんの元気パワーを頂いて感謝してます!』

『お土産のセンスがいいって言われたこと。

職場でも友人でも、昔から結構言われる。
自分ではよく分からない……』

IMG_0397

『仕事でミスをしたときに、私が妊娠中だったので上司がかばってくれようとした。けど(当たり前のことなんだけど)逃げないでミスとちゃんと向き合ったら、いつも厳しい上司が「頑張ったね」と言ってくれた。泣きそうになった』

『パート先で、私がきてから職場の雰囲気が明るく変わったと言われたこと』

『誰にでも平等に接するよね! ってふいに言われたとき。あーなんか嬉しいって思った』

褒め言葉は本当に嬉しいもの。言った人もハッピー、言われた人も超ハッピー、他の人のハッピー話を聞いた人もなぜだかとってもハッピーな気持ちになりますよね。

家事に育児に仕事にフル回転な毎日。でもそんななかでも、お子さんやご主人、職場の方の素敵ポイントを見つけて時折伝えていくと、素敵なハッピー連鎖が起きるかもしれませんね。

文・編集部 イラスト・めい

参考トピ (by ママスタジアム
人に言われて嬉しかった事