manga

顔がブサイクな赤ちゃんの未来とは

IMG_8991
妊娠・出産という大仕事を終えて、初めて我が子と対面したとき。無事産まれてきてくれたことへの喜びはひとしおだったことでしょう。でもちょっと戸惑いを感じませんでしたか? 腕はアルファベットのWの字型、膝を曲げた足はMの字型、そして赤ちゃんの顔は……。
あれ? なんだかしわくちゃ…? 本当に人間……?

産まれたときの顔が……将来どうなるの?

出産したばかりの新米ママさんが、赤ちゃんの顔が不細工で、このまま大きくなったらブスになるかもと心配されています。先輩ママさんから、初めて我が子を見たときやその後の感想を聞いてみましょう。

『日に日に顔が変わるから大丈夫。
生まれた日や入院中に、むちゃくちゃかわいい顔の子どもなんて稀だよ』

『うちが出産した病院は生まれた子を全員広報誌に載せてるんだけど、可愛い子なんて一部だよ。
本当にしわくちゃな子もいっぱいいるし、みんな同じような顔してる!
けど大人になれば、同じような顔って少ないから、変わると思うよ』

『最初は顔が腫れてるよね?
でも少しずつ可愛くなってくから不思議だー。
まだまだわからないよ』

『うちの長男、生まれたとき顎が平らで、目は細く、髪の毛もトウモロコシの綿毛みたいにフアフアで、私の子なの? って思った。二人部屋で一緒になったママの子は、目もパッチリで大きく、髪も黒々でかわいかったよー。
心の中で負けたってそのときは思ったけど、小学校の入学式のときにその子に会ったらだいぶ変わってた。
長男は、目は今もパッチリではないけど、なかなかのイケメンだと親バカで思ってますよん』

『私は近所でも評判の美人赤ちゃんだったらしいけど、小4あたりから縦長に間延びして今やオカマ顔だよ~。
本当に赤ちゃんのとき可愛いとか意味ないよ』

ガッツ石松?鶴瓶?朝青龍?

IMG_8990
ママスタのママさんによる独自研究によると、ガッツ石松系か笑福亭鶴瓶系、朝青龍系の顔が多いのだとか(笑)。妙に説得力がありますね……。他にもいろいろな芸能人が挙げられていました。大きくなったら顔は変わります。みんなそれぞれ素敵な人生を歩んでいくのです。

『ガッツ石松か鶴瓶か朝青龍の三パターンが多いと思う。
ガッツが可愛くなるって聞いたことがあるよ』

『産まれてすぐ顔を見せてもらったときは、間寛平にソックリでちょっとショックだった!
帝王切開で安静にする必要があったからそのあとは会えなくて、次の日に部屋に連れてきてもらったら、むくみがとれて目が二重になってて、超可愛かった!
取り違えてないよね? って確認したくらい。』

『うちは皆ガッツだったけど今、イケメン、美女だよ。
逆にめちゃめちゃ可愛かった親友の子が成長と共に変わった。
私は赤ちゃんから小さいときはめちゃめちゃ可愛かったけど今、ドブス。
子どもたちの顔が変わらない事を祈るばかり』

IMG_8989

『私の子も生まれたとき、朝青龍だよー。
でも日が立つにつれて勝手に目が大きくなった!
生まれたときと数ヵ月後で全然顔違う』

『うちの子は淡谷のり子でしたが、今では二重まぶたのそこそこ可愛らしい娘に育ちました』

赤ちゃんは羊水の中で育つので、身体中がむくんだ状態で産まれてくるのだとか。日に日に大きくなって、体も顔も締まって変わっていくようです。

我が子は天使。どうぞ愛情いっぱいに育ててください。これからパパ似になるのか、ママ似になるのか、楽しみですね。

文・編集部 イラスト・ちうね

参考トピ (by ママスタジアム
不細工な赤ちゃん