campaign

胎内音やメロディが鳴るぬいぐるみ、赤ちゃんに効果はあった?

pixta_18888035_M

胎児が聞いていた胎内音や優しいメロディが流れる、ベビー用ぬいぐるみが幅広く販売されています。皆さんは使ったことはありますか? 使った方、効果はありましたか?

数年前ですが、筆者も試しに使ったことがあります。

■※個人の意見です

うちの子は手がかかるほうで、「子どもが泣き止むグッズはないか」と常に探していました。あるとき海外の製品で、胎内音の音源が内臓された羊のぬいぐるみを見つけ、「これは!!効果があるに違いない!」と喜びいさんで購入しました。

その結果。

正直、うちの子にはあまり効果が見られませんでした。

おそらく、これは心音には違いないけれど、胎内で聞いていた音とは似て非なるものだったのだと思います。なぜそう思ったかというと、その製品の心音はとてもゆっくりで、筆者の心音は少し早めだから。素人考えなのですが、敏感な赤ちゃんは他人の心音を聞いて落ち着くかな?という疑問がありました。

■効果があったのは

むしろ同じぬいぐるみについていた「波の音」の方が効果があったような気がします。
人は胎内で、自然音に大量に含まれている雑音(ホワイトノイズ)も聞いているそうで、この雑音は波の音にも含まれているのだとか。「雨の日の夜は落ち着いて眠れる」「スーパーのレジ袋を耳元でカサカサ鳴らすと寝る」「空気清浄機をターボにすると赤ちゃんが寝る」「掃除機をかけると寝る」という意見もありますが、似たような理由なのではないでしょうか。

■あきらめましたが

というわけで結局、胎内音で赤ちゃんを眠りに誘うのは諦め、ただのぬいぐるみとして使っていました。

ママの本当の心音を録音できるぬいぐるみがあれば、赤ちゃんは泣きやむのではないかな、疲れているママの助けになるのにな、と思う今日このごろです。

ライター:yuki