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食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず

小学生、中学生、高校生のお子さんをお持ちの方!「お腹空いた」攻撃に、少し参っていませんか?親としては、「たくさん食べて、大きく育て」と思いつつも、大きくなるにつれ日に日に増えていく食費も悩みの種。少ない材料やお手軽な食材で、食べ盛りの子をしっかり満足させられるレシピがあればそれに越したことはないですよね。

食べ盛りの子を満足させるなら、お肉を使うのが一番!とくにハンバーグ、揚げものなどが喜ばれると思いますが、100%お肉を使うと食費に大打撃ですよね。そういう時はかさましできる食材を上手に取り入れるのがポイントです。かさましに使える食材としては、豆腐や厚揚げ、おからなどの大豆製品が混ぜ込みやすく、節約しやすいのではないでしょうか。

豆腐は水切りの必要がありますが、厚揚げを使えば水切りも不要、忙しい時間でもすぐに調理に取り掛かれます。おからの場合も、ハンバーグや鶏つくねに粉のまま混ぜ込めるので楽ですね。手軽で値段の変動が少ない大豆製品。常備して上手に節約し、食べ盛りの子供たちに「お腹いっぱいだ」と言わせてみせましょう!

たっぷりメンチなのに野菜も摂れちゃう!栄養満点レシピ

子どもが大好きな揚げ物!ひき肉だけでなく、キャベツとおからを上手に使ったメンチカツレシピなので、栄養バランスもバッチリです。

食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず

かさ増しでボリューム満点!キャベツメンチ
材料:○キャベツ(大きい葉)、○塩、○たまねぎ、○豚挽肉、○おから…
by kichi202

小ぶりのエビでもしっかり満足♪ふわふわの海老マヨ

小ぶりのバナエイエビはメインにならない…。いいえ、そんなことありません!卵白の衣を使って一回り大きくボリュームアップ。ふわふわの仕上がりでおいしさもアップです。

食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず

小ぶりな海老でもしっかり節約おかず!海老マヨ♡
材料:バナメイえび、卵白、塩、マヨネーズ、練乳…
by *kuuuma*

食感が楽しい華やかどんぶり!五感を刺激するトロたく丼

頭の働きを良くするDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり入っているマグロは、ぜひ子どもに食べさせたい食材!マグロのたたきと一緒にめかぶやたくあん、大葉など香りも食感も違う食材も加えて、五感を刺激する一品に♪

食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず

♫カサ増し節約料理!トロたく丼♫
材料:マグロのたたき、ご飯、たくあん、大葉、長ネギ…
by ヤコモ

1本で大満足!ボリュームたっぷり焼きそば卵ドッグ

食べ盛りの息子さんに考えられたボリュームたっぷり焼きそばドッグ。焼きそばレーンの隣に2つ目の切り込みを入れて、卵をトッピングするボリューミーなアイディアレシピ!

食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず

食べ盛りの君たちへ…焼きそば卵ダブルドッグ
材料:ホットドッグ用パン(大きめのもの)、たまごサンドの具(作り方参照)、ソース焼きそば、きゅうり、★マヨネーズ…
by ととふぐ

チーズが香る♪腹持ち抜群、冷やご飯deキッシュ

つい余りがちな冷やご飯。チャーハンやオムライスでは飽きちゃった、と言われたら、こんなアイディアで変身させてみませんか?

食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず

腹持ち抜群♪ ご飯deキッシュ
材料:冷ご飯、卵、たまねぎ、鮭フレーク、豆乳(牛乳)…
by Sayobo

コラム出典:食べ盛り応援!腹持ち抜群のボリュームおかず
(by 楽天レシピ デイリシャス)