いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマスレシピ・マッシュポテトのスノーマンとツリー

IMG_0704

子どもが大好きなマッシュポテトをスノーマンとツリーの形にしました!
クリスマスパーティーで、サラダは何にしようか迷ったときにオススメですよ!
マッシュポテトはママが作り、形づくりやスノーマンの顔を作るのを
子どもと一緒にやっても楽しいですね!

材料 スノーマン3つ分

じゃがいも
 中1個
バター
 10g
クリームチーズ(常温)
 100g
塩・胡椒
 少々
粒ブラックペッパー
 適量
ピンクペッパー
 適量
キュウリ
 適量
にんじん
 適量

作り方

1.ジャガイモは皮ごと茹でる。竹串がスッと入るようになったら、皮をむいてマッシュし、バター、クリームチーズを加え、塩・胡椒で味を調える。
2.きゅうりはピーラーで薄くスライスし、塩をひとつまみ振ってしんなりさせる。にんじんを1cmの輪切りにし、三角形に切り鼻を作る。
IMG_0679
3.マッシュポテトを丸めて重ね、スノーマンの形にする。
ブラックペッパーの目、2のにんじんの鼻、ピンクペッパーのほっぺ、好きな形に切ったにんじんの帽子をつけてきゅうりの薄切りでマフラーを巻く。
IMG_0688

材料 ツリー3つ分

じゃがいも
 中3つ
バター
 10g
粉チーズ
 大さじ1
塩・胡椒
 少々
冷凍グリンピース
 適量

作り方

1.ジャガイモは皮ごと茹でる。竹串がスッと入るようになったら、皮をむいてマッシュし、バター、粉チーズを加え、塩・胡椒で味を調える。
2.マッシュポテトをツリーの形に円錐型に固め、冷凍グリンピースを差し込む。
IMG_0676

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

クリスマスレシピ・ポテトサラダのプレゼント
ポテトサラダをラップで包んで四角くし、ハムでリボンをかけてプレゼントを作りました! 赤ウィンナーのサンタ、茶ウィンナーのトナカイをのせ、茹でて星型に抜いたニンジン、葉の形に抜いたキュウリを飾...
クリスマスレシピ・雪だるまのミートグラタン
ミートグラタンに、チーズとアスパラで作った雪だるまをのせ、星のパプリカとブロッコリーで飾り付けてクリスマス仕様にしました! 子どもの友達が集まる日や、家族でのクリスマスパーティーのメインにいかが...
クリスマスレシピ・ミートローフのリース
エンゼル型で焼いたミートローフを、色鮮やかなサラダで盛り付け、リースにみたてました! さらに、ミートローフはベーコンで巻くことで味も引き締まって可愛くなります。 とっても簡単なのに、豪華に...