entertainment

今度のハッピーセットは人気のサンリオキャラクターが勢揃い!

セットのおもちゃが新しくなるたびに「これ、ほしい!」「ハッピーセット、食べに行こうよ」とおねだりされるのが恒例となってしまっている(笑)、マクドナルドのハッピーセット。次は何かな?と楽しみにしている子どもたちも多いですよね。4月15日(金)から期間限定販売がスタートするハッピーセットは、そんな子どもたちだけでなくママも「ほしい!」と思わずテンションが上がってしまいそうな商品です♪

_MG_8924

日本マクドナルドが販売開始するのは、「ハッピーセット・サンリオキャラクター」。これまでにもサンリオキャラのおもちゃはありましたが、今回特別なのは毎年行われている「サンリオキャラクター大賞」30周年を記念して企画されたものだということ。「2015年サンリオキャラクター大賞」で370万票を超える一般人気投票から上位に選ばれたキャラクターが、おもちゃとなって登場するのです。

このたび行われた発売記念の記者発表会には、大のサンリオ好きというタレントの辻希美さんが登場。ドナルド・マクドナルドやサンリオキャラクターと一緒に、新登場するおもちゃについて紹介してくれました。

■人気キャラが続々登場。陰の主役は、ぐでたま?!

まず最初に登場したのは、本物(!)のドナルド・マクドナルドです。「や〜、ど〜も! こんにちは〜!」と明るく滑舌のよい様子は、まるでお笑い芸人さんのよう。安定の高好感度です! 続いて登場した辻さんともテンポのよいトークが繰り広げられていきます。

_MG_8631

「辻さんは、お子さんと一緒にマクドナルドに行ったりする?」

「もう、すっごく行きます! ハッピーセットは箱で塗り絵ができたり、工夫して遊べるようになっているのでみんなのお楽しみで。かならず(お子さんの人数と同じ)3つ買いますよ!」

_MG_8672

キティちゃんファンを公言しているだけあって、この日の辻さんはおだんごヘアのキティちゃんと同じ左側にバンダナ柄のリボンが♪

そこから順に登場したのは、人気投票第1位のポムポムプリンを始めとするキャラクターたちです。2番目に出てきたのは「SHOW BY ROCK!!」の人気バンドが所属する事務所の社長・有栖川メイプル。「そんなキャラクター、いたっけ?」とママ世代のサンリオファンは「?」となってしまうかもしれませんが、2015年はバンドごとで大賞にエントリーをし、そのひとつ「シンガンクリムゾンズ」が2位に(しかもポムポムプリンとわずか35票差で!)入賞したのだとか。卵のようなまんまるボディなので、かなり歩きづらそうです。

_MG_8701

さらにシナモロール、マイメロディ、ハローキティ、リトルツインスターズ、KIRIMIちゃん.といったおなじみの面々の中異彩を放っていたのが、ぐでたまです。いったいどんな姿で登場するのかな?と思っていましたが…なんと台車で押してもらい寝転がったままやってきました!

_MG_8728
ほかのキャラクターたちがかわいく拍手をしたりする中ひとり(?)足で拍手をしたり、前に立っているドナルドをツンツンして遊んだりと好き放題。人気ナンバー1のポムポムプリンを差し置いて、ある意味この日の主役となっていました(笑)。

_MG_8746

■おねだりがまた増えそう? 男の子待望のトミカも

8種類のおもちゃは、どれもキャラクターの個性とかわいらしさを活かしたもの。お気に入りを尋ねられた辻さんも「ひとつだけ選ぶのは難しいですね。どれも本当にかわいい!」と悩んでいましたが、「大好きなキティちゃんのは絶対だし、今ちょうど歯ブラシケースを探していたのでキキララ(リトルツインスターズ)のも気になります。あとは…花粉症(でテイッシュが必需品)なので、ぐでたまのテッシュケースも!」と、やっぱりぐでたまが気になった様子でした。

_MG_8696

_MG_8814

_MG_8756

_MG_8774

_MG_8908

夫婦仲のよさでも知られる辻さんですが、旦那さん(タレント・杉浦太陽さん)のことを聞かれると

「子育ても、めちゃくちゃ手伝ってくれます。長男(5歳)の担当でもあるので、夜中に3回くらいトイレに起きるんですけど、毎回ちゃんと起きて連れて行ってくれます」。

円満の秘訣は「言いたいことは静かに言う(笑)」だそうで、「カッとなったときに言うんじゃなくて、冷静な気持ちでいるときに言いたいことを話し合ってケンカをしない。昔はカッとなってふたりでワ〜ッて言い合っていたんですけど、間に子どもがいるというのが大きいですね。今? 円満ですよ、フツーに円満です(笑)。時間があれば30分でも帰ってくるくらいなので」と、にっこり。今年で結婚10周年を迎えるそうですが、「10周年を新たなスタートとして、夫婦ふたりの時間を少しでも作れたら。周りの人に支えてもらいながら、仲よくやっていけたらいいなって思います」と答えてくれました。

ハッピーセットのおもちゃはママや女の子にうれしいサンリオキャラクターだけでなく、男の子が心待ちにしているミニカー「トミカ」も8種類! 救急車やパトロールカーなどはたらく車を手で押して遊べるだけでなく、ドアを開けると中が見えたりクレーンが動くなどそれぞれに仕掛けもありますよ。この時期は「ママ、行こうよ!」のおねだりが、また増えてしまいそうですね。
20160412103430570c50a62ecf3 20160412103430570c50a6277ba
(日本マクドナルド)ハッピーセット「トミカ/サンリオキャラクター」は4月15日(金)から期間限定販売

4月16日(土)・17日(日)には全国8店舗でサンリオキャラクターが1日店長に就任!

ポムポムプリン/千葉県千葉市・14号幸町店(4月17日)

リトルツインスターズ/東京都武蔵村山市・イオンモールむさし村山店(4月16日)

SHOW BY ROCK!! メイプル社長/東京都千代田区・秋葉原ソフマップ店(4月16日)

ハローキティ/愛知県名古屋市・一社店(4月16日)

ぐでたま/愛知県名古屋市・南陽通店(4月16日)

マイメロディ/大阪府大阪市・あべのHOOP店(4月16日)

シナモロール/兵庫県神戸市・神戸大久保インター店(4月16日)

KIRIMIちゃん./大阪府大阪市・御堂筋周防町店(4月16日)