recipe

クリスマスレシピ☆サンタとプレゼントのショートケーキ

IMG_2677

子供と一緒に、サンタやプレゼントを作ってケーキに乗せましょう♪
家族や友達に似せてサンタの顔を書くと楽しいですよ^^
食べる時も、サンタの表情で食卓が盛り上がります☆
お店では買えない、サンタケーキの出来上がりです!

材料 ショートケーキ(18cm型)

:3個
薄力粉
:90g
グラニュー糖
:80g
バター
:40g

シロップ

砂糖
:大1
:大3
リキュール
:大1

飾り用ホイップ

生クリーム
:300cc
グラニュー糖
:大2

作り方

1.下準備として、小麦粉をふるい、バターは湯煎にかけて溶かし、卵は室温に戻しておく。
2.ボウルを湯銭にかけて人肌程度にたもちながら、卵をハンドミキサーの高速を使い泡を7分だての状態にし、砂糖を3回に分けて加える。かなりもったりとして、「の」の字が書ける状態まで泡立てる。
IMG_2077
3.ふるった小麦粉を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、溶かしバターを加えて手早く混ぜ、バターを塗って紙を敷いた型に流して180度で20分焼く。
4.焼きあがったら型からはずし、紙をはずしてさかさまにして冷ます。完全に冷ましてから2枚に切る。ケーキの外側から真ん中にヨウジを刺し、それに沿って切ると均等の厚みで切れる。
IMG_2618
5.シロップを作る。湯大さじ3を鍋で沸騰させ、砂糖大さじ1を溶かしたものにリキュールを大さじ1加える。回転台の上にスポンジを1枚おき、シロップをはけで塗る。
6.ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水の入ったボウルに重ねながら、ハンドミキサーで空気を含ませるようにして泡だてる。
7分立てに泡立てたクリームを少し塗り、スライスした苺を並べ、上からまたクリームを塗り、もう1枚のスポンジをのせる。
IMG_2609
7.全体にホイップクリームを塗り、残りのクリームを8分立てにして絞り出し、デコレーションする。
IMG_2628

ポイント

1.7分だては、まだツノがたつほどではなく柔らかいクリームで、泡たて器を持ち上げると下にクリームがたれさがる状態。8分だては、ツノが立った状態で、クリームを絞り出すときに丁度良い硬さ。泡たて器を持ち上げても、たれずに形を保つ。また、この状態より泡たてすぎると分離してしまうので気をつけましょう。(分離するともう元には戻らない)
2.スポンジは、完全に冷ましてからスライスしないとボロボロになります
3.ホイップを作る際は、氷水をはったボウルに、生クリームが入ったボウルをあてながら泡立てるとうまくいきます。

材料 飾り付け

サンタ

:1パック
ホイップ
:少々
チョコ
:少々

プレゼント

ウエハース
:2本
マシュマロ
:4個

アイシング

卵白
:10g
粉砂糖
:65g

作り方

1.<アイシングを作る>卵白をボウルに入れて粉砂糖を加え、スプーンでしっかりとツヤが出るまでぐるぐると混ぜ合わせアイシングを作る。
2.白アイシングを小皿にわけて、ピンクや緑の食紅を混ぜて色をつける。
3.<サンタを作る>苺の上部をカットしてホイップをはさみ、湯栓したチョコレートをコルネに入れて絞り、顔を書く。
IMG_2652
4.<プレゼントを作る>三角に切った紙を巻いてコルネを作り、中にアイシングを入れて絞り出し、マシュマロやウエハースにリボンを書く。
IMG_2666

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

クリスマスレシピ☆ミートローフのリース
エンゼル型で焼いたミートローフを、色鮮やかなサラダで盛り付け、リースにみたてました! さらに、ミートローフはベーコンで巻くことで味も引き締まって可愛くなります。 とっても簡単なのに、豪華に...
クリスマスレシピ☆マッシュポテトのスノーマンとツリー
子どもが大好きなマッシュポテトをスノーマンとツリーの形にしました! クリスマスパーティーで、サラダは何にしようか迷った時にオススメですよ! マッシュポテトはママが作り、形づくりやスノーマン...
クリスマスレシピ☆サンタとトナカイのお弁当
もうすぐクリスマス! この時期のお弁当は、クリスマスモチーフを入れて、子どもを喜ばせてみませんか? クリスマスの主役、サンタさんとトナカイが仲良く並んだお弁当のレシピです♪ 難しく見えて...