これは可愛すぎる!「らーめんダンス」にママもほっこり

sapporo05
画像引用元:social-trend.jp

子どもにとってもママにとっても、新しい季節がスタートしましたね。ワクワクする一方で、「うちの子、ちゃんとまわりになじめるのかな?」という心配も…。気持ちが大きく揺れ動くこの時期、ママにできるのは子どもにとって安心できる家庭環境作りです。その大きな柱となるのは、やっぱり食事ですよね。

たとえばママたちが小さい頃から身近にあった「サッポロ一番」。思い出すだけで子ども時代の幸せな記憶がよみがえってきませんか? ママにとっても何かとあわただしいこの時期ですが、そんな「サッポロ一番」が先日公開した動画が「ほっこりした!」「癒される〜」と話題なのです。

ママも子どもも踊りたくなる、コミカルな「らーめんダンス」

子どもがハマること確実なのが、動画の冒頭にくるインパクトあるあのフレーズ。さらにリズムに乗って一緒に踊りたくなるような、コミカルで楽しい振り付けも!
動画は「サッポロ一番」を作って食べる様子を、歌とダンスで楽しく表現したものなのだそう。びよ~んと大きく広げる腕の振りは、「もしかして、麺を伸ばしてる?」。指を口に運ぶ様子は、「もしかして、麺を食べてる?」。想像をふくらませながら親子で一緒にラーメンを作っている気分になれる、ユーモラスな動画です。

出演しているのは子どもたちに大人気の歌のおにいさん・チーミーさんと、今CMやドラマ、映画に引っ張りだこの人気子役・寺田心くん。そしてもうひとり(?)、一緒に踊っているキャラクターは…あれ? 誰でしょう?
この子の名前は「ちゅるりん」。「サッポロ一番」50周年を記念して誕生した公式キャラクターで、帽子みたいな頭はなんと「サッポロ一番」の「1」! 歌ったり踊ったりしながら頭がぷるんと揺れる様子は、忙しいママも思わず家事の手を止めたくなってしまうかわいらしさです。おいしいものを食べたときには、頭がぐーんと上まで伸びるのだとか!
sapporo06
画像引用元:social-trend.jp

楽しいだけじゃない! ママが伝えたいいメッセージも

振り付けをマネしたくなる「らーめんダンス」ですが、じつはこの動画には子どもに伝えたいたくさんのメッセージも含まれています。
動画のなかで次々映しだされる楽しげなトッピングは、もやし、キャベツ、ほうれんそうなど栄養バランスを気にするママにもうれしいラインナップ。「サッポロ一番」のおいしい麺やスープと一緒なら、野菜が苦手な子だってパクパク食べてくれそうです。
sapporo02
画像引用元:social-trend.jp

さらに、皆で食べるが、やっぱりいちばん!という内容とともに、パパ&ママに加えじいじ&ばあばまで登場し、みんなで食卓を囲むことの楽しさをイメージさせます。折りに触れ話題にのぼる「こ食」の弊害ですが、わいわいおしゃべりしながらあったか~いラーメンを食べる家庭は、きっとそんな寂しさとは無縁ですよね。

また、「しっかり手は洗えましたか?」「席にはちゃんとつけましたか?」という内容も含まれているなど、子どもに身につけてほしいマナーも盛り込まれています。ママがついつい口うるさく注意したくなる食育メッセージも、こんなさりげない形でなら素直に受け止めてくれるかも。
sapporo04
画像引用元:social-trend.jp

「サッポロ一番」なら、忙しい日も心の通った食卓に

「サッポロ一番」は、今年で50周年! 小さな頃の温かな思い出とともにあるというママも多いことでしょう。純粋においしいのはもちろん、食べるとホッと心がなごむ存在だったりもしますよね。
sapporo07
画像引用元:social-trend.jp

大人になった今ではトッピングを野菜炒めにするなど、アイデア次第で工夫できるのもポイントです。バタバタ忙しい日だって子どもにちゃんと気持ちの通った食事を食べさせてあげたい、そんなママの思いに応えてくれるのがうれしい!
定番の「みそラーメン」「塩らーめん」以外にも、種類は豊富です。新技術のもちもち麺が特徴の「縁日の焼きそば」も新登場しました。

新キャラクター「ちゅるりん」のかわいらしさにハマってしまったママは、4月8日(金)よりLINEスタンプの無料配信もスタートしているので要チェック! 「これ、何? かわいい!」とママ友のあいだで話題になるのは確実ですよ。配信は6月29日(水)までの期間限定なので、ダウンロードはお早めに♪

関連リンク/サンヨー食品株式会社
「たのしさ一番!ちゅるりんランド」