manga

ぶっちゃけ、産後のセックスっていつ再開した?

妊娠から出産にかけて、女性のホルモンバランスは急激に変化します。そのうえ、慣れない育児に伴うストレスや睡眠不足に加え、乳腺炎などのおっぱいトラブルも続出! そんな時に、「正直、セックスどころではない!」とお考えのママも多いのでは?

でも「このままずっとレスになるのはイヤ」とか、女としてみてほしい気持ちとの葛藤や、「ぶっちゃけ、再開するタイミングがつかめない」などということもありませんか?

今回は、そんな普段はなかなか聞けない「夫婦間のリアルな産後セックス事情」について、リサーチしてみました!
IMG_8218

ぶっちゃけ、産後いつからセックスした?

『1年半以上経ってから。授乳中はそんな気にならなかった』

IMG_8219

『健診でOKが出た日から』

『健診前にしたけど、痛かった〜』

『3カ月くらい経ってかな?』

『産後1年経つけどまだしてない。旦那が我慢してくれているのはわかるけど、子どもと一緒に寝ているし、どんなふうに再開したらよいかもわからない』

慣れない育児の疲れやホルモンバランスの変化によって、「眠いし、正直セックスどころではない」という意見が目立つ一方で、「そろそろいいかなと思っても、再開のタイミングがつかめない」などという意見も。

もっと聞きたい!ママたちからのリアルな意見

『おっぱいあげてるうちは、旦那に胸とか触られるのも無理!』

『もう、セックスしたいと思わない。自分の生活のペースを守るのに必死』

『体型が変わって旦那がそういう目で見てくれなくなった』

IMG_8220

『4ヶ月くらいしてからヤッたけど、寝不足でセックスしてる時間あったら寝たいが本音』

『スキンシップはとりたいけど、セックスはしたくない』

『子どもが2歳になったけど、まだずっとレス。次の子も欲しいけど、子作りだけのセックスもどうかとも悩む、、』

『セックスしなくても仲が悪いわけではないから、今のところはレスでもいいかなと思ってる』

みなさんも「わかるわかる!」と当てはまる意見が、ひとつはあったのでは? 旦那さんの性格やママの状態によっても、産後のセックス再開時期はそれぞれかと思います。また、レスの期間中も「相手のことを思いやって過ごしているならば、セックスの有無はそれほど重要でない」という意見もあがっていました。

お子さんの幸せのためにも、夫婦の愛情は不可欠です。お互いが相手のことを思いやりつつ、いつかは愛のあるセックスが再開できたらいいですよね!

文・赤石みお イラスト・めい

関連記事

夜が恐い……夜の営みを拒否した妻の苦悩
産後の体調変化、家事育児の疲労、旦那さんの浮気、不倫、借金、更にはモラハラやDVなどなど。こうした事情からもう旦那さんとの営みは”拒否したい”と思う方が一定数います。しかし、その一方でその願いがかなわない方も多数いらっしゃるようです。
旦那さんとのセックスに憂鬱なママたち
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
産後はドコで仲良ししてる?場所は寝室から”アソコ”へ。誰も教えてくれない夜の営み事情
お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは? 今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。
参考トピ (by ママスタジアム
産後いつからセックスするもの?
産後のエッチ