child

育児に悩むママの胸に響く感動動画「ママ、大好き」

IMG_2157初めての育児は、嬉しいことや楽しいこともたくさんあるけれど…赤ちゃんをお世話するにあたって「どうして泣きやまないの?何が嫌なの?」などという不安な気持ちや、「想像していたよりもずっと大変!」といった苦悩を抱いたりすることもあると思います。

そんな初めての育児に奮闘して、悩んでいた主人公のママは「6カ月の娘が嫌いになりそうです…」と悲痛な叫びをネット上の掲示板でつぶやきました、、

■ストーリー

主人公ママは、6カ月になる自分の娘がよく泣き、なかなか寝てくれないことに対して悩んでいました。この子は私を困らせる為に産まれてきたのか。どうして友達の子どものように寝てくれないのか…などの悲痛な叫びを掲示板でつぶやきます。

そんな初育児のママに対して、掲示板にはたくさんの先輩ママからの励ましやアドバイスが。そんな中で、主人公のママの心に響いた言葉とは、、

 ■「ママ、大好き」

 ■言葉は話せなくても、、

もう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

主人公ママは、本当に辛い毎日を送っていたのだと思われます。動画を見ていく中で、筆者は自分の初育児のことを思い出して胸が苦しくなったり、先輩ママとして、このような悲痛な叫びに対して自分ならどんなアドバイスをしてあげられるのだろうかとも考えて読み進めていました。

しかし、まだ話すことができない赤ちゃんの思いを代弁する。こんな方法があったのかと強く胸を打たれ、読み進めていくうちに涙が溢れてきました。

 今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。でも、わたし、ママしかいやだったの。わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれどいつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。ママ、大好き。

ママ、産んでくれて、ありがとう。いっしょうけんめい育ててくれて、ありがとう。

IMG_2155我が子が泣き止まずに戸惑っていた時に、こんな風に感じてあげられたら…初育児で悩んでいた自分も、もっと心に余裕が持てた気持がします。この暖かいメッセージは、主人公ママのママの心にも響き、明日への活力となったことでしょう。

初めてこの手で赤ちゃんを抱いた時の感動は、育児に奮闘する中で少しずつ薄れていってしまうもの。けれどもこの動画を見て、色々と初心にかえって、可愛い我が子の言葉にならない思いも受け止めてあげられたらと思いました。同じように子育て悩むママさんにも、そんなふうに前向きに考えていただけたら幸いです。

ライター:赤石 みお