いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが「両手を怪我」!”身体は洗ってあげる?

IMG_9012
もしも、あなたの旦那さんが急に両手を怪我したら、お風呂で洗ってあげますか?

病めるときも健やかなるときも……誓ったからにはやりますとも!

結婚するときに多くの方が「病めるときも健やかなるときも……」と誓いの言葉をたてたことかと思います。ママスタコミュニティの中にもこんな意見がありました。

『病めるときも、健やかなるときも……。と、神に誓ったので。なんでもやるよ』

素晴らしいですね! でもやはり「もちろん洗うには洗うけれど……」と現実主義のママさんたちもいらっしゃいます。

『素手でやるのは嫌だけどナイロンタオルを使えば平気かな。放置してたら余計に臭くなるよ? 汗をかいて働いてきたのに可哀相じゃん。自分が反対の立場になったり、男だったりしたら嫌じゃない?』

『汚いまま布団に入られるのが嫌だー。前に怪我したときは、洗ったよ。でも体が大きいから大変だった』

『洗うかな。みんなみたいに前向きな理由ではなく、くさい方が嫌だから』

『臭い方が嫌だから仕方なく洗う。でもゴム手袋はめるかなー。普段からカラスの行水で洗ってんだか洗ってないんだかわからなくて臭いから、ここぞとばかりにゴシゴシしてやる。やっぱゴムテはかかせないだろう……』

IMG_9013

『洗ってあげるよー。夫婦だし当然かと』

いつも一緒にお風呂に入っている仲良し夫婦も!

中にはお風呂は夫婦で一緒に入っているから怪我していなくても洗ってる! なんていうラブラブな声も寄せられていました。

『負傷してなくても洗ってあげるときもある。昔は毎日お風呂一緒に入って旦那の全身を洗うのが日課だった。今はたまにだけど』

『洗うよ。毎日一緒にお風呂入ってるから手間じゃないし』

『洗えるよ。普段も子どもが寝たあと一緒にお風呂に入って頭とかを洗ってあげたりしてるし。全然平気』

IMG_9014

『怪我してなくても一緒に入ったら洗ってあげるよ』

『もちろん! どこでも丁寧に洗ってあげる! 頭や体の洗い合いっこしたことあるし、平気かな。洗わなくて臭くなる方が嫌だ!』

こちらの投稿の中では、あれこれ理由を付けつつも旦那さんをしっかりきれいに洗ってあげるという方が多かったです。

やっぱり夫婦ですもんね、いざとなったらなんだかんだ言ったってしっかりお世話するんだなぁ……とちょっとほっこりしました。

また、今でも一緒にお風呂に入っているラブラブなご夫婦、ちょっとうらやましいですね。

文・編集部 イラスト・めい

関連記事

「なんか、頭痛い…」ママからのSOSに対する旦那の返答
ふとした瞬間に頭にくる痛み。体調不良のサインであったり、季節の変わり目や天候不良による偏頭痛であったり……と、いろいろな原因が考えられる頭痛。今すぐ薬を飲んで横になりたい! けれど、目の前で山のよ...
旦那さんが出産祝いの”飲み会”に誘われたときの、妻の気持ち #SNSウォッチ
「子どもが生まれた“お祝い”してくれるっていうから行ってくるね」 そう言って飲み会に出かけていく旦那さんを見送ったことや、連絡をもらったことのあるママはどのくらいいるでしょうか。 ...
もしママが入院することになったら……あなたの旦那さんは家事育児をやっていける?
家事や役割分担は家庭ごとに違うと思いますが、気づけばママたちが家事全般を担っていることも多いのではないでしょうか。 朝から晩まで、「家事」と名のつくタスクはこなしても、こなしても減っていかないも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆なら洗ってあげる?