child

トイレトレーニングが終わらない!入園前にオムツ外さないとダメ!?

pixta_8049181_M

未就園児のお子さんをお持ちのママさん! 幼稚園入園に向け、トイレトレーニングで焦っていませんか? 園グッズ選びをする余裕はあっても、トイレトレーニングだけは時間が足りない!というご家庭もあるのではないでしょうか。それでなくても次第にデカく、お値段もお高くなっていくオムツ…何とか卒業したい気持ちで日々奮闘されていることと思います。

■トイトレ完了の時期が読めない!

トイレトレーニング完了は概ね、自分でトイレに行けるか、おしっこが出ることを事前に周囲の大人に告げてトイレに連れて行ってもらえればできる、そして失敗はあまりない状態を指します。ここまで完了してくれたら、親がいない園生活でも安心して預けることができますね。しかしトイレトレーニングは個人差によって完了する時期が異なるため、入園前に焦ってしまうママは多いようです。

『外し方教えてよ!
上の子達が外れたのが奇跡にしか思えない今は!
焦っちゃダメなんだろうけどね。

『結構前だけど、うちも幼稚園入園前に焦ってて、義母に「オムツ取れないのは母親の責任!いいから3日間預けなさい!」とキツく言われて、しぶしぶ義母に3日預けたら、本当にオムツ外れて帰ってきた。しかも自信満々にトイレでする娘の姿を見て、自分が情けなかった。子供のやる気とか、この子に合った時期があるとか思ってて、それを見抜けなかったから。』

『うちも同じで今本当に悩んでて泣きそう。
3歳になったばかりの息子。早い段階でおまるに座らせたりパンツ履かせてみたりしたけど全くダメ。褒めたりご褒美あげたりシール貼らせてみても全部その時だけ。トイレに誘っても嫌がるし、パンツが濡れても全く不快じゃないみたいで普通に遊んでる。うんちが出ても教えてくれない。

だからうちも幼稚園でみんながトイレ行ってるの見たら取れるかな…?とオムツ履かせてます。上の子は二歳半で簡単に取れたから甘くみてた。本当に個人差あるよね。

『うちも本当悩んだ。上の子は2歳で取れたのに、下はもう全然。入園前の夏からやってるのに取れなくて、試しに漏らしてみてもバシャバシャ~って遊んでるくらい…。行ける時もあったんだけどね。本人気まぐれで全くやる気なし。

入園式前日も5回漏らしたりしてたけど、入園して2週間ではずれたよ。大丈夫。オムツ外せないバカ親とか言われたくなくて必死だったけど…ま、上手くやる気スイッチ入れてあげられなかったってことだよね。何にもしてないわけじゃないんだし。仕方ないよ。取れないものはさ。』

■柔軟に対応してくれる園もある

子どもにとって初めての社会生活、迎える側の園では相当の準備をしてくれています。トイレが完璧な子でもお着替え用のパンツやズボンを多めに持たせるよう指示がありますし、トイレの時間はこまめに取ってくれています。その際オムツを履いている子でもトイレに座らせるので、周りに感化されていつの間にかできるようになっていくようです。

『うちの園は幼稚園と保育園と一つの施設にあるところなんですが、どちらにもまだ外れてない子何人もいましたよ。外れてても失敗したり。オムツの替えや着替えなど持たせてくださいと指示がありました。園にもよるから、相談されては?

『うちの園も
「オムツで入園でも大丈夫。外れている子でも、最初は遊びに夢中になってトイレに行くのを我慢したり、家と違ってトイレまでの距離があるからそれに慣れなくて漏らしちゃう子もいるから、気にしないで下さい。」
と説明会で園長が話してた。

『我が家もそうでした。先生に相談したら大丈夫ですよと。
行きはバスでのおもらしが怖いのでオムツ、幼稚園に着いたらパンツにして、様子を見ながら帰りはまたオムツ。
2ヶ月しないうちに夜も全てとれました!
やはり幼稚園のお友達の影響はすごいです!自分からパンツで行くと言いました。

『3月や4月1日に3歳になって入園する子もいるんだから、一概に言えないよ?
本人のペースや膀胱の発達には個人差があるし。
先生とよく連絡取り合って、お子さんにはオムツでも大丈夫なこと、幼稚園は楽しい場所だって喜ばせてあげて欲しいです。
大丈夫、入れば外れるよ。子供の力を信じようよ。

トイレトレーニングが完了していないからといって入園できないわけではありません。どうしても取れなかった場合は先生とうまく連携を取りながら見守っていくしかないようです。先生に怒られるよーなどと怖がらせたり、お子さんを卑下したりすることは逆効果なので止めましょう。いつかは取れる、とおおらかな気持ちでお子さんと新しい生活に備えてくださいね。

関連記事

トイトレ実況中継!保育士ママが実践するトイレトレーニング〜スタート編〜
今回は保育の現場で働いていた経験をいかしつつ、“褒めて楽しく! 笑顔のトイレトレーニング”を目標に、毎日奮闘するトイトレの様子を実況レポートさせていただきます。タイトルにもあるように、まだまだ始めて2週間程度なもので、はじめに事前の準備期間やトレーニング初期の様子をお話しさせていただきたいと思います。
トイトレ実況中継!保育士ママが実践するトイレトレーニング〜中だるみ編〜
手作りの「トイトレご褒美シール表」を励みにしながら、褒めて褒めて! 時間でトイレへ誘導すると、一日近く、おむつを濡らさずに過ごせるような日もでてきた息子。 順調にトイトレが進むかと思いきや、、やってきました『中だるみ期間』!!
トイトレ実況中継!保育士ママが実践するトイレトレーニング〜完了編〜
“褒めて楽しく! 笑顔のトイレトレーニング”を目標に、2歳の息子のトイトレに奮闘した元保育士の筆者。今年の3月から手作りの「ご褒美シール表」を励みにしたトイトレをスタートし、順調にいくかと思った矢先に、まさかの中だるみ期間を経て……。ようやくこの夏、就寝時以外は日中パンツで過ごせるようになって、息子のトイトレがほぼ完了いたしました!
参考トピ (by ママスタジアム
4月から幼稚園なのにオムツ