recipe

クリスマスレシピ☆サンタとトナカイのピザ

IMG_2566

サンタとトナカイの周りには雪だるまがいっぱいのピザレシピです。
お手軽なトッピングで愉快な仲間を作れば豪華なクリスマスピザに大変身しますよ!

材料 ピザ1枚分

ピザ生地
:1枚
トマトソース
:大3

トナカイ

ゆで卵
:1/2個
茶ウインナー
:1本
赤ウインナー
:1本
昆布の佃煮
:少々

サンタ

ゆで卵
:1/2個
スライスチーズ
:1/2枚
昆布の佃煮
:少々
赤パプリカ
:少々

雪だるま

太めのウインナー
:3本(雪だるまの顔と胴)
赤ウインナー
:1本(雪だるまの帽子)
黒ゴマ
:16粒(雪だるまの目)

トッピング

ピザ用チーズ
:40g
アスパラガス
:お好み

作り方

1.<トナカイを作る>茶ウィンナーを縦半分にカットする。
2.1を横半分にカットする。
3.先端に三角に切り込みを入れて、ツノをとがらせる。
4.3のツノにウィンナーの中心から斜め下に向かって切り込みをいれ、茹でる。tonakai_2
5.縦にスライスしたゆで卵に、赤ウィンナーの先端を切って作った鼻、昆布の佃煮をストローでくり抜いた目(のりでも可)、茶ウィンナーのツノをつけて出来上がり。
6.<サンタを作る>縦にスライスしたゆで卵で顔を作り、赤パプリカをカットして帽子を作る。ヨウジでチーズをヒゲの形にくり抜き、昆布の目をのせて出来上がり。
7.<ピザを作る>生地にトマトソースを塗り、その上に茶ウインナーで雪だるまを作り、赤ウインナーの帽子を並べる。お好みでアスパラガスを散らし、チーズをふって210度で10分焼く。

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

クリスマスレシピ☆からあげツリー
からあげとブロッコリー、プチトマトを積み上げてツリーにし、ジャガイモを星型で抜いて揚げたもので飾り付けました! いつもの唐揚げを積み重ねるだけでクリスマス仕様に大変身しちゃいます♪ 子ども...
クリスマスシーズンのおやつに!簡単チョコパイ
冷凍パイシートを使って簡単にできるチョコパイ! ほど良いバターの風味と、サクッサクの食感が美味しい♪ ハートや星型のチョコがかわいい、一口サイズで子供のおやつにもぴったりです。 材料...
クリスマスレシピ☆クリスマスツリーのピザ
1枚のピザ生地を切り分けてツリー型を作ってみました! 今までにない斬新なクリスマスピザが作れちゃいます♪ トッピングは、子供と一緒に自由に飾りつけて楽めますよ^^ 材料 ピザ生地2枚...