いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

いつも褒めてくれない旦那に褒めてもらう方法ってある?

IMG_9907
みなさんの旦那さんは、自分の容赦や料理の味などを褒めてくれるときってありますか? 中には「言わなくてもわかってるだろ?」なんていう硬派な旦那さんもいるかもしれませんが、感謝の気持ちではなく、普段の行いや自分の容姿を褒められると嬉しいものですよね。

でももし、旦那さんが『いつも褒めてくれない旦那』だったら……あなたなら、どうしますか?

褒め上手な旦那さんがうらやましい!

『うちの旦那は褒めてくれますよ。料理も仕事も。ダイエット効果があったときや、何かあったときには必ず褒めてくれます! 』

IMG_9908

『うちの旦那はすごく褒めてくれる。 けど多分、褒めると私がいい気になって、いろいろ許してくれると思ってるんだと思う 。だって褒め方が超わざとらしいから』

優しい旦那さんで羨ましい!(笑)。褒められて嫌な気はしませんものね。ママたちの中でも、褒められて伸びるタイプの方は多いのでは?

褒めてくれない旦那の場合は?

『うちの旦那は、「感情無いの!?」ってぐらいに褒めてくれません 。基本あまり会話もなし。だけど文句はしっかり言うので、感情はあるようですが』

『旦那に褒めてもらおうとか期待しない。最初から期待してなければ、イライラしない!』

『節約も料理も自分のためにもやっているので、 自分が満足すれば夫から特に褒められなくても別に気にならないかな』

旦那さんによっては心の中で思っていても、言葉で表さない人もいるかもしれませんね。それとも、いろいろと気づいていないだけなのでしょうか……。

どうしたら褒めてもらえるの?

褒めてもらっている人が実践していることとは、どんなことなのでしょうか。

お互いの言動を褒め合おう

『うちは料理や家事を頑張ってることを褒めてくれますよ。私が家事をやってるのに気付けば、それも褒めてくれます。 その分、私も旦那の言動を褒めたり、感謝することがあればすぐ言葉にしたりしています。 最初は全くそういうの言わない人でしたが、私が言うようにしてから言ってくれるようになりました。夫婦の会話って、本当に大切です!!』

IMG_9906

ママであり「女性」へ。美しくなる努力を

『子どもが産まれて体型が崩れたり、スッピンでいる日も多かったけど…。少し生活リズムが掴めるようになってきたら、自分の自信を取り戻すためにも化粧をしてみたり、身だしなみに気をつけてみました。そうすると旦那も私の努力をみて褒めてくれるようになったり、夫婦仲も良くなりましたよ!』

家事に育児に、毎日頑張っているママたち。そこで自分のことを褒めてもらえると、自分の頑張りをわかってもらえる気がして安心する方も多いのでは?

あなたの旦那さんはいつも褒めてくれますか? また、褒めてもらっている方は、旦那さんとの会話の秘訣があれば、ぜひ教えてください。

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

関連記事

「時々でいいからちょっと褒めてほしい!」子育て中のママたちが旦那さんに望むことは #産後カルタ
各ご家庭によって子育てをメインで担う人は異なりますよね。夫婦共働きで子育ても家事も分担しているご家庭もあるでしょう。旦那さんが仕事をしてママが子育てと家事を担うこともあります。ただし子育てや家事は...
神田うの:第8回 「ママ」という共通点だけで、みなさん仲間なんですよね
神田うのさんに結婚、夫婦、子育てについて、様々お聞きしてきたインタビューも今回が最終回です。ママになったことで、「世界が広がった」と語るうのさん。その中でも、子育てをきっかけに出会った「ママ友」という...
母の日にどんなプレゼントをもらった?ママたちの「泣けるエピソード」
母の日は、日付が何月何日と決まっているわけではありません。「5月の第2日曜日」とされています。また法律で決まっているわけでもなく、アメリカにならって「5月の第2日曜日」となったようです。いつしかプ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が褒めてくれない